「和醸良麺 すがり」のもつつけ麺

なんか、京都に「高倉二条」系列の新しいつけ麺屋さんが、 また出来ているらしいのですよ。 売りはもつつけ麺らしい。 ということで、行ってまいりました。 四条烏丸の近くなんだけど、 結構細かい路地裏に入ったところにある「和醸良麺 すがり」。 どう見ても民家。

[image]

営業中かどうかは扉右下に札が出てます。

[image]

で、この扉をくぐった後、その後店内に入るにはどうしたらいいのかよくわからなかったんだけど、 どうやら土間に置かれた券売機で食券を買って、奥の庭まで一旦出て、 そこから部屋に入ればいいらしい。幸いすぐ入れました。 山椒が薬味に置かれているのは高倉二条からの伝統ですね。

[image]

ということで、食券を買ったのはもつつけ麺。

[image]

この、一見「蕎麦?」と思うような全粒粉入りの麺が、モロに高倉二条系列ですね。

[image]

このモツの入ったつけ汁とも相性いいですね。 うん、うまかった!

[image]

ということで、このお店、雰囲気は抜群にオシャレなんだけど、 美味しいという実に不思議なつけ麺屋さんです。 さすが京都(しかし本当に京都に来るといつもラーメンしか食ってない…)。

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)