アースデイに東京サイクリング

気持よく晴れたので自転車で出発。 今日は代々木公園のアースデイのイベントに行ってみようかな、と。 たまには世田谷通りではなく、甲州街道を通って東京方面へ向かってみます。 なんかこういう並木道、きれいですね。

[image]

ということで、代々木公園に到着。 昨日の大雨は多分大変だったんだろうけど、 今日は本当にいい天気!

[image] [image] [image]

三軒茶屋のcafe ohanaが出店していたので、 こちらでランチを頂くことに。

[image]

車麩のカツのバーガー。車麩ってなんか三枚肉に似ているよね。 結構いけます。昨日のマッシュルームカレーに続いてベジタリアン料理?

[image]

さて、さらに自転車で東京の中心部へ。246から千鳥ヶ淵のあたりを走って…。

[image]

靖国神社で曲がって…。

[image]

いつの間にか秋葉原へ。

[image]

観光のオープンバスが走っていきましたが、 少しずつ東京の観光客も戻ってきつつあるのかな? 外国人はまだ今ひとつっぽいですが。

[image]

そして、秋葉原の歩行者天国が、いつの間にか復活してます!

[image] [image]

ただ、自転車は走ってはいけないので、のんびり押して歩きました。

[image]

今度は南へ。工事中の東京駅の前を抜け…。

[image]

芝の街へ。

[image]

こちらからみると、あんまりアンテナ曲がっていないように見えるなぁ。

[image]

でもちょっと方向を変えると…。

[image]

かなり曲がってる。

[image]

そういえば震災直前のブラタモリが芝の特集で、 東京タワーのこのアンテナの話も(もちろん曲がっていない状態で)いろいろ触れられていたんだよね。 あの番組何気にいろいろすごいな。

[image]

というわけで、多摩川まで戻ってきました。 登戸・狛江を結ぶ多摩水道橋。

[image] [image]

本日のサイクリング、 走行距離57.4km、消費カロリーは1339kcalでした。

[image]

ルートラボにプロットしてみました。結構面白いルートだったなぁ。

ちなみに、夕飯は適当レシピで麻婆春雨。 適当の割には結構美味しかった。

[image]