今年の初マミアナ・むーちーびーさー

さて、今年初のマミアナに来てみました。 相変わらずの白百合。

[image]

そして島豆腐とてびちのおでんを頼みました。今日のてびちはでかいなぁ。

[image]

ところでtwitterとか見ていると今日は旧暦の12月8日で、 沖縄ではむーちーびーさーなのかな? 月桃の葉で包んで蒸した餅、むーちー(かーさむーちー)を食べる日です。

この習慣の本当のいわれは結構エロい民話なのですが、 Wikipediaの「ムーチー」に書かれている由来はそのあたりぼやかしているね。 こちらが正しい由来。

まあ、それはともかく久々にむーちーが食べたくなったので、 今週末に沖縄からうちに遊びに来る某友人に月桃の葉の出前を頼んでみた(笑)。

さてどうなることやら。