ミチコ/黒澤まどか 他 ライブ @ 高田馬場・四谷天窓.comfort

さて、夜は天窓.comfortに行ってきました。 その前に高田馬場「ぼたん」でネギラーメンハリガネを食べてエネルギー補給。

[image]

天窓.comfortは未だかつて見たことがないくらい立ち見が出てのの満員状態。 すごいな。なかなか客が入りきらなくてスタート時間が押してた。

[image]

そんな満員にさせる出演者はこんな感じ(出演順)。

  • かなえみ(O.A.)
  • 黒澤まどか
  • 情熱ナデシコ座
  • 戸城佳南江
  • ミチコ

最初はオープニングアクトで「かなえみ」(どう書くのか分からない)。 戸城佳南江さんと情熱ナデシコ座のヴァイオリン担当輪月映美さんのユニット。

なんとまあ懐かしい安田成美版ナウシカと、The Cardigansの「Higher」の二曲。 いやー、なかなかいいね。 今回限りのユニットらしいけど、またやってもいいのでは?

セットリスト。

  1. 風の谷のナウシカ (安田成美)
  2. Higher (The Cardigans)

次はわたくし初見の黒澤まどかさん。 まあ、聴く人を選ぶ歌い手さんだなぁ。人によってはドン引きでしょう。 一曲目の「黒髪少女」の冒頭からいきなりギャーーーーッと絶叫。

歌わなければかわいいのに…(笑)。

そう思わせてくれる歌い手さんは珍しいかも。 まあ自分でキモいとか言ってるし。

でもピアノは素敵だし、自分で作っているらしい打ち込みもなかなか。 そして歌はとても上手い。 そしてこの曲調の割に、ちょっと声が初音ミクっぽいところがまた面白い。

ちなみに私はこういうのドロドロとした怪しい音楽、大好きです。

唯一、普通に聴ける曲は友達の結婚式に書いた曲という、 「一緒にいてあげてもいいよ」。これもなかなかよかった。

まあ私の書き方もまどろっこしいのですが、 結論から言えばとても気に入ったのでした。 結局今出ている白アルバム(あっさり系)と黒アルバム(こってり系)の2枚両方買ってしまった…。

セットリスト。

  1. 黒髪少女
  2. 人ともののけ
  3. こっくりさん
  4. 催眠
  5. 一緒にいてあげてもいいよ
  6. 神かくし

情熱ナデシコ座は、去年聴いたミチコさんの天窓comfortライブの時も対バンで出てましたね。

ピアノとヴァイオリンのインストルメンタルのユニットで、 これがまたとってもいいんだ。 そして前回と変わらずMCはかなりぶっ飛ばしていて素敵。

セットリスト。

  1. 太陽と月のプロローグ
  2. 流星シャンパン
  3. シチューのある食卓
  4. 蘭花蒼月
  5. Winter Party

次はこれまたわたくし初見の戸城佳南江さん。 まあ、今回のオープニングアクトでちょっと聴いたわけだけど。

ほんわか系な感じでなかなかいいんだけど、 はたまた疲れていたのかちょいと睡魔が…すみません。

終盤にやっていた、「スピロデザイン」と「明日へと続く道」って曲、とってもよかった。

セットリスト。

  1. Shine
  2. 四つ葉のクローバー
  3. 満月のサヨナラ
  4. 故郷~ふるさと~
  5. スピロデザイン
  6. 明日へと続く道
  7. ココロとカラダ

てなことで、わたくしのお目当てのミチコさん今回はトリ! しかもあの大混雑の客がラストまでほとんど残っているという素晴らしさ。

1stアルバムの「君ヲ想フ」から始まって、 今回新しく持ってきた新アルバム「Believe」の曲を中心としたライブでした。

なので、聴いたことのない曲がかなり多かったんだけど、 なんとも名曲ぞろいで堪能しましたですよ。

そして2ndアルバムの「ララバイ」が、 新録+追加曲でバージョンアップ版が出るというアナウンス。 実は1stアルバムの「Love to All」も今手に入るやつは新録版なんですよね (曲目は同じだけど)。面白いことやってるなー。

とっても素敵なライブに、かなり時間が押していたけどアンコールあり。 アンコールでやった「月の夜に会いたくて」、とってもよかった!

明日からも路上などでぼちぼちライブやっているので…ということで、 忙しい今日この頃ですが、寄れたら寄ってみよう、と決心。

ということで、本日のセットリスト。

  1. 君ヲ想フ
  2. 夢空
  3. Believe
  4. 生きて
  5. 赤い糸
  6. [En.] 月の夜に会いたくて

今回はお目当てのミチコさんのライブもよかったし、 黒澤まどかというとんでもない(笑)アーティストも知ったし、 なんともいいライブでした。ありがとう。