宝美ワンマンライブ『六等星』@代官山LOOP

はてさて、ぼーちゃんのワンマンライブがLOOPであったので行ってまいりましたよ! 天気は生憎の雨でしたが、代官山LOOPは超満員。

[image]

USTでもネット中継があったので、あの会場にいなくても観られた人結構いるんじゃないかな? でもやっぱり生がいいよね(笑)。

今回のワンマンは、しばらく前に始めた弾き語り+バンドスタイルでのワンマンということで、バンドサウンド中心ながら、さまざまなスタイルが入ったバラエティ豊かなライブでしたね。

1曲目の「匿名希望」(新曲)ではなんとかわいい電気ギターで登場。初めてやね。この曲、かなりいけるのでまた是非聴きたいな。

もうすっかり聴いている方も慣れてしまったのであんまり意識してなかったけど、そういえばギターで弾き語り始めたのってまだ半年前だよね。かなりサマになってきたなぁ(笑)。

バンドメンバーは最近定番となった気がする、キーボード宗本康兵、ギター遠山哲朗、ベース竹下欣伸、ドラム若森さちこ、という感じ。遠山氏の毒舌っぷりネタもなかなか今回も冴えてました。

アコースティックコーナーは、遠山氏との掛け合いが微妙な笑いに満ちたMCで半分くらい占めていたんじゃないかという気がしましたが(笑)。でも名曲「あのね、愛してる」も聴けたし、「飛行機雲」では新機軸のブルースハープも聴けた。そして「約束」はいつもながら素晴らしかった。

今回は本当に最初から最後までぼーちゃんが楽しそうにライブしていたなぁ。そういえばぼーライブに通いだしてからそろそろ3年ですよ(初めて聴いたのが2007年10月3日のKey時代)。まあ、いろいろありましたが、ここまで楽しそうにライブできる人になるとは思いませんでしたよ(笑)。

特に、後半はすごく良かったなぁ。中でも、なんといっても「君の宇宙」。これは凄かった。若森さんのコーラスもピタリとはまっていたしね。

アンコールにピアノ弾き語りで歌った、このライブのタイトル「六等星」をイメージして出来たばかりだという曲「キラキラ」、すごくよかった。またぜひ聴かせてください。

「六等星」って面白いタイトルだよね。見えそうで見えない。いや、ほとんどの人に見えない星だけど、きちんと輝いている無数の星の中の、そういう星。そういう星の名前によく似合う、素敵なライブでした。どうもありがとう。

  1. 匿名希望(EG)[新曲]
  2. 青い鳥
  3. 透明な空
  4. キレイになりたい(AG)
  5. うたをうたおう(AG)
    (ここから3曲アコースティックコーナー)
  6. あのね、愛してる
  7. 飛行機雲(ブルースハープ)
  8. 約束
    (洞至タップダンスソロ)
  9. ロッキンチェアー ベイビー ブルース[新曲]
  10. メロディー
  11. 君の宇宙
  12. 風景(AG)
  13. 心の鍵
  14. ジャアネ サヨナラ グッドバイ
  15. [En.] キラキラ(Pf)[新曲]

ところでUSTの録画は流れるんだろうか? 会場にいた分、USTでの雰囲気も知りたいぞ。

10月、11月と東京ライブはおやすみ、なんと大阪方面で6本もライブがあるそうなのですが、どうしようかなー。