10年以上経ったカップヌードル・タイムカンを開けてみた

さて、10年前の2000年(まだ20世紀!)に買ったカップヌードルの10年缶保存計画「タイムカン」。 買った当時は2010年9月なんてはるか未来の話と思っていたけれども、 なんとあと数時間で2010年9月も終わってしまいますよ、

2000年9月といえば、まだ常時接続は一般的じゃなくて、やっとADSLのサービスが始まった年。 うちのサイトのサーバは埼玉の某プロバイダにハウジングして置いてありました。

ちなみに、この企画はやはり無理があったようで、 日清食品から回収依頼が出ているのですが、 せっかく10年経ったということで、やっぱり開けてみたいよね。

[image] [image]

ちなみに、賞味期限は9月12日なので、一応もう過ぎてます。

[image]

さて…開けてみましょう!

[image]

なにやらカードが! …と思ったらなんか仄かな異臭が…。

[image]

この角度からはよく分からないけれども…。

[image]

明らかに上の蓋が凹んでいます。やばそう…。

[image]

カップを取り出してみると、なにやら危なそうな緑色っぽいものが滲み出している感じ…。 油が酸化して、さらに樹脂のカップを抜けて滲み出してきたのかなぁ…そんな感じ。

[image] [image]

外のビニールを開けると、さらに強烈な異臭が! そして蓋には、

「おいしい? ねェ、おいしいっていってョ」

…って、この匂いで言われてもホラー映画としか思えん www。

[image]

嫁のメシマズスレどころじゃない、もっと恐ろしい物を云々…。

ちなみに中身。なんかエビがさらに干からびた感じ。 卵は色がおかしい。っていうか匂いが危険信号。 今、この部屋の中でお湯を入れたくない。

[image]

まあなんだ、10年って言うのはいろんな意味で長い時間なのだな、ということがわかりました(笑)。

ところでもう一缶未開封があるけど、どうしようか…。 今度こそお湯を入れてみたいんだが、この異臭の物体にお湯を入れると、 プチ・シュールストレミングス状態になってしまうような。

川原でやれば大丈夫な気もするけど、ゴミを川に捨てるのはイクナイ! さて、なにか人様に迷惑をかけないいい案はあるかな?