トップ > 2010年8月 > 12日(木) シリアライン(4) << 前の記事 次の記事 >>

フィンランドのアーキペラゴ・その3: 古いクレーターの島々

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さらに船はアーキペラゴの海を進みます。 ここでかなりいい動画が取れたので、再びYoutubeでBGMも付けてみました。 一見スローモーションのように見えますが、スローモーションではありません。 DMC-TZ10のHD動画なので、720p再生可能です。

Youtube: The Archipelago of Finland
Youtube: The Archipelago of Finland

しかし、よく考えると浅瀬が多くて危険な海ですよね。

[FÖGLÖ]

突然、この海の真ん中に風力発電所が見えてきました。 実はもうオーランド諸島にかなり近づいているので、 おそらくオーランド諸島に給電しているのですかね?

[LUMPARLAND]

こちらもかなりカッコいい動画が撮れたかも。

Youtube: The Archipelago of Finland
Youtube: The Archipelago of Finland

しかし、かなり孤島なんだけど…作った電気は海底をケーブル引いて送ってるのかな?

[LUMPARLAND] [LUMPARLAND]

さて、もうすぐオーランド諸島、マリエハムンの港に着きます。

[---]

合流するように、もう一隻のシリアラインの船がやって来ました。

[MARIEHAMN] [MARIEHAMN]

なんかBGMをつけると船会社のCMのようだ(笑)。

Youtube: The Archipelago of Finland
Youtube: The Archipelago of Finland

ちなみに、オーランド諸島の中心はこのように海になっています。


大きな地図で見る

この海は、ルンパルン(Lumparn)隕石孔というクレーターだそうです。直径約10km。 この向こうの海はもしかするとクレーターなのかなぁ…と思いながら景色を眺めます。

[MARIEHAMN]

さて、島々の密度が上がってきたような気がします。そろそろマリエハムン港に入港です。

[MARIEHAMN] [MARIEHAMN] [MARIEHAMN]

先程合流した船についていく形で進みます。どうやら向こうのほうが先に入港するみたい。

[MARIEHAMN]

続く。