トップ > 2010年8月 > 08日(日) ヘルシンキ(2) << 前の記事 次の記事 >>

ヘルシンキの街をお散歩・ヘルシンキ大聖堂

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

さて、昨日は本当に着いて寝るだけで終わってしまったので、 いよいよ街の散策を始めようと思います。 ホテルの前は本当にヘルシンキの中心街真っ只中みたい。

[image]

まずは近くのヘルシンキ大聖堂まで歩きました。 このあたりの写真からDMC-TZ10がGPSをつかみ始めたので、 先日の本サイトのプチ改装で、 写真をクリックすると位置情報が下に表示されるようになっています。

[TUOMIOKIRKKO, HELSINKI] [HELSINGIN YLIOPISTOMUSEO ARPPEANUM, HELSINKI] [SENAATINTORI, HELSINKI] [SENAATINTORI, HELSINKI]

しかし、残念なことに、DMC-TZ10のデフォルトの、GPSで時計を合わせる設定になっていると、 ファイルを作るときのタイムスタンプまでローカルタイムになってしまうことが判明。 FATファイルシステムに多分タイムゾーンの概念はないので仕方がないのでしょうか…。

まあ、Exifに入っているタイムスタンプは正しいのですが、 今までファイルのタイムスタンプ(世界中どこで撮ってもJST)を使って写真の整理をやっていた私としては大打撃! ということで、気がついたらこのGPS時刻同期をオフにしました。 撮ってしまった写真のタイムスタンプはまた後日バッチで直すこととして…。

まあそれはともかく、上に登ってのんびり。

[SENAATINTORI, HELSINKI]

考えて見れば今日は日曜日。教会の中はミサが始まっていて入れませんでした。

[TUOMIOKIRKKO, HELSINKI]

何枚かHOLGAでも撮ってみましたよ。ちょいイマイチかな。 フィルムはコダックE100G(クロスプロセス)。

そんなところに軍楽隊が突然到着。何のイベントだろう?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.3MB)

しかし、こういう道端の花とかがいかにも北欧、という感じでいいですね。

[SENAATINTORI, HELSINKI]

こういう風景にはHOLGAが結構合いますね。 でも曇っていたのでちょいと露出不足は否めない…。 またそこがいいんだけど。

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)