トップ > 2010年8月 > 08日(日) ヘルシンキ(10) << 前の記事 次の記事 >>

お買い物などぷらぷらと…・サルミアッキ試食

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

ホテルの近くに戻ってきました。 このページの写真、GPS情報狂いまくっているなぁ、ということで、 GPS情報非表示にしました。

Lumix DMC-TZ10のGPS機能ですが、 電源をオフにしていると15分に一回くらいGPSを起動して位置を測定します。 電源をオンにしていると、それなりの頻度でGPSを見に行くようですが、 開けた場所でないとGPSの電波を拾えず、位置が前の場所のまま固定されてしまいます。

iPhoneとかはWiFi APからの情報、カーナビはジャイロ等からの情報で、 補助的な情報を得られますが、デジカメは無理ですからねぇ…。

まあそれはともかく、ホテルの近所はヘルシンキの中心街。お散歩しましょう。

[image] [image]

こんな雰囲気の場所です。音楽は路上ミュージシャン。 なんか札幌の大通公園みたいですね(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.5MB)

おー、マリメッコだー。

[image]

ウニッコ柄の旗がいいなぁ。中を見物。

[image]

他にもイッタラとかフィンランドの主要ブランドが勢ぞろいした大通りです。 今日はまだ見物見物(笑)。

[image]

ちょっと歩いてヘルシンキ中央駅へ行ってみました。 3日後、この街から鉄道でトゥルクに出発する予定なので、 下見をば。

[image]

そしてさらにお散歩は続く。大通りに面したこちらはアカデミア書店。 ちょっと前の通りが工事中で不便でした。

[image]

こちらの書店2階にあるカフェ・アアルトは、 「かもめ食堂」の「ガッチャマンのうた」のカフェです(笑)。

[image]

隣はデパートのストックマン。 デパ地下のデリに寄ったり、その他いろいろぷらついたり…。 いいねぇやっぱり北欧デザインのブツの数々。

[image]

ところでそのデリで、 世界一まずい飴との評判のある「サルミアッキ」って飴を買ってきてしまいました。 こっちの人、この飴が大好きなようで…。 菓子売り場に一大勢力を誇っています。

[image]

恐る恐る一粒、食べてみました…。

[image]

んー、まあ、確かにこれは美味しくは思えないんだけど…、 この程度のまずさの食べ物はもっといろいろある気がする。 何粒か食べていたら、それなりに慣れてしまいました。 まあ、ルートビアを好んで飲む人間の言うことなので、 その程度の色眼鏡をかけた意見と思ってください。

職場へのおみやげに買っていくのは一般的にオススメしません。 でもこっちでムーミン柄とかの美味しそうなパッケージの菓子を見つけると、 結構な確率で実はサルミアッキおよびその亜種だったりするので注意。

まあ、私は職場へのおみやげに買っていくけどね(笑)。 (一応、他にも美味しそうなものも買っていきます…)

続く。