Tyrell FXでチャリ通しながらDMC-TZ10で動画を撮ってみる

以前自作した、このデジカメを自転車に載せるパーツですが、 Tyrell FXにも付けてみました。 LUMIX DMC-TZ3は三脚の取り付け穴がボディの端の方という非常に困った仕様があったのですが、 TZ10になってほぼボディの真ん中に来たため、 そのバランスを調整する部分を無効にしました。

[image]

Tyrell FXではこれほど高い位置にカメラを上げなくても撮れるので、 そのうちもっと最適化するかもしれません。 高い位置まで伸ばすと、どうしても揺れやすくなってしまうので…。

ということで、今日はたまたまチャリ通したので、 その間の経路を少し撮ってみました。 しかし…間違えてMotion JPEGではなく、AVCHD Liteで撮ってしまったので、 処理がとにかく面倒くさい! Handbrake → QuickTime 7 → movencoder という処理になったので、 時間がかかってかかって仕方がないし、最初の2ステップは自動化出来ないし…。

しかも、どっかのプロセスでfpsも狂ってしまった感じ…。 今度はMotion JPEGでちゃんと撮ろう。ここは恵比寿。 しかし、Tyrell FXは本当に折りたたみ自転車としては驚異的に気持ちのいい走りをしてくれるチャリだと思う。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(12.1MB)

日曜の港区界隈は、車がすいていて気持ちいいなぁ。 しかし先日のUSB Action Camera、せめてこのくらい気持ちのいい画像が欲しかったんだけどなぁ…と思う。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(16.3MB)

仕事が終わって、帰る途中に南麻布のキングファラフェルでファラフェルピタサンド。

[image] [image]

一個ファラフェルおまけしてもらった! 美味しいのよ。

[image]

帰る途中で農大前で休憩。今日、実は経堂のタイ料理屋さん「ソンタナ」に行く予定なので、 農大通りに行って場所を確認してきました。 実は今日は経堂まつりの日らしい。

[image]

大倉のあたりのこの道は大好き。春は桜が素晴らしいんだよね。 Google Street Viewでは桜満開の時期に撮影されています。 わかってるね!

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.4MB)

てなことで、本日の走行距離は40.4kmでした。

[image]