「旬採や あんぐら」で夕食

タグ: 高知 食事

はてさて、今日の夕食は、「旬採や あんぐら」というお店。 こちらも高知出身の方に教えてもらったお店で、 昨日行った「黒尊」と同じ裏路地で、 「黒尊」の数軒右隣にあります。

[image]

ちなみに、上の写真にある坂本龍馬と岩崎弥太郎の写真を配したキリンビールの宣伝の 「たっすいがはいかん」ってコピー、 要するに「薄いの(ビール)はいけない」という意味らしい。 店内にも同じポスターが張ってあったので意味をきいてしまった。

ところで、こちらのお店、予約していったんだけど、 基本的にコースみたいな感じらしい。 で、行ってみてびっくり。 机の横にこんなかわいい我々のための専用メニューが。 店員のお姉さん素敵。 ちなみに、こちらは自家菜園などを持つ、野菜がメインの居酒屋さんとのこと。

[image]

でまあ、今日はいい天気過ぎたのでビールで一杯。

[image]

そしてまずはお刺身の盛り合わせ。 やっぱり高知で食べるカツオは旨いんだよなぁ。 塩たたきでした。 さすが野菜の居酒屋さん、薬味も美味しい。

[image]

このあたりから焼酎で…。ダバダ火振(高知の栗焼酎)なんかを。

[image]

生野菜たっぷりサラダ。 いやー、美味しいですよこの野菜たち。特に、高知はトマトも美味しいよねー。

[image]

果実酒に「シナモンバジル」なんてものがあったので飲んでみました。 あら、なんともこれが独特の味。いいねー。

[image] [image]

あんぐら野菜のガーリックマヨ焼き。 オーブンで焼かれた野菜たちがとても美味しい。 今日もかなり幸せな夕食です。

[image]

大根と卵と豚の角煮。 これもまた大根が美味しくって。

[image]

そしてナスのたたき。 いやー、本当に野菜づくしですね。

[image]

シメは、カツオと生姜の炒飯。こちらも美味しかったー。

[image]

そしてデザート。カウンターの前に並んでいるハーブたちから、 ちょいと摘んだミントがふわりと香ってまたよし。

[image]

野菜が好きならとてもいいお店だと思います。 きちんと予約していくのがおすすめです。 ちなみに食べログでは焼き鳥屋に分類されていますがこれは間違いです。

旬採や あんぐら
住所: 高知県高知市本町3-4-3
電話: 088-825-3373
営業時間: 18:00〜23:00
定休日: 日曜・祝日


大きな地図で見る

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)