「黒尊」で夕食

タグ: 高知 食事

はてさて、高知に到着です。

[image]

ちょいと宿で休んで、夕食へ…。 今回の旅では、某方面の高知出身の方からいろいろオススメ飲み屋の情報を訊いて、それを参考に予約してみました。

今日は…こんな路地にあるお店。

[image]

名前は「黒尊」。カツオの塩たたき(焼き切り)の元祖のお店とも言われています。メニューはなく、大将おまかせのみ。

[image] [image]

まずは、お通しとして美味しいまぐろの南蛮漬け(写真撮り忘れた)が出てきた後で、 チャンバラ貝と…。

[image]

そしてこの山菜(名前忘れた)の小皿が出てきました。チャンバラ貝は大好物だし、この山菜も美味しい!

[image]

まずは刺身の盛り合わせ。たしか、甘エビ、ヒラメ、シマアジ、イサキ、サザエ…だったかな? このヒラメの豪快さ(エンガワうますぎ)と、シマアジのウマさに感激! こっちのサザエは出っ張りがないですよね。

[image]

美味しいウツボのたたきの迫力にも参りました!

[image]

で、これが元祖焼き切り。こんなうまいカツオの塩たたき、食った事ないよ! うますぎる。どうしよう。

[image]

さらにブリの煮物。こちらも美味しかったー。

[image]

てなわけで、このあたりで流石に大食の我々もギブアップ。お寿司でも食べていかないのー? って、大将、無理ですごめんなさい。

ちなみに、純米酒の冷酒3合飲んで、2人で10,700円。このボリュームでこのお値段はすごい…。しかも美味しいし。

黒尊
住所: 高知県高知市本町3-4-13
電話: 088-873-2624
営業時間: 不明
定休日: 不明


大きな地図で見る

おやすみなさい。続く。