桂浜の坂本龍馬像

さて、桂浜を歩いて、龍馬像のところまでやってきました。 いやー、黒山の人だかりですわ。 このアングルからの写真だと露出が厳しいんだよね、龍馬像。

[image]

銀塩写真でも撮ってみました。 これは手動露出で適当に。ポジフィルム(プロビア100F)の割には、 いい感じの露出になったな。

以前来た時も一度あったと思いますが、今回も龍馬伝効果か、 この像の横のところまで足場を組んで登れるようになっていました。 太平洋の青に映えますね。

こういうアングルで見ることができるのです。

こんな感じで、皆様写真を撮ったりしていました。

[image]

ちなみに、後ろのほうを見るとこんな感じ。

[image]

足場から降りるときにネット越しに一枚。 ここから見ると、龍馬像は靴を履いていることがよく見えます。

[image]

坂本龍馬記念館も龍馬伝効果で大繁盛。 長蛇の列でした。

[image]

記念館の屋上からも、きれいな海岸線が見渡せます。いい天気でよかった!

おまけ。以前から高知ローカルドリンクとして有名な「ごっくん馬路村」。 今回、「SUPER GOKKUN馬路村」ってドリンクを発見したので飲み比べてみましたが…、 実はSUPER GOKKUNの方は柚子風味のスポーツドリンクというコンセプトらしく、 旧来の「ごっくん馬路村」の方がずっと美味しいと思いました。残念。

[image]

続く。