残波岬でのんびり

タグ: 沖縄

いやー、本当に晴れた! というわけで残波岬にやってきました。

[image]

ところで、この像ですが…。2008年に出来た初の進貢使、泰期の像、とのことです。 Wikipedia「進貢船」によると、『1372年12月、琉球の中山王・察度が弟・泰期を明に遣わし洪武帝に進貢したが、これが進貢船の派遣第一号である。最後の進貢船の派遣は、1874年(明治7年)。』らしい。

[image] [image] [image]

あ…時間が早すぎてまだ灯台には登れません。

[image]

ということで、周囲をのんびり。

[image]

さて、この残波岬の断崖のところで、のんびりと一息…。

[image]

しかし、あと3時間ほどで飛行機が出ます…。

しかもそういえば、今日はここ読谷村で普天間基地移設反対の県民集会があるんじゃなかったっけ? まあ、まだ時間が早いし、那覇方面から向かう車とは逆方向だから大丈夫だと思うけど、 あんまり長居してもなぁ、ということで、戻ることにしました。

ともあれ、最終日とは言え、気持ちよく晴れてくれてよかった! あとほんの少しだけ続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)