赤いはるみ 他『NO NEW FOLK特別編 ~おいてけぼりのひなまつり~』@吉祥寺fourth floor

はてさて、今日は3月頭にはじめてライブを聴いて「これはすげえ」と思った赤いはるみさんのライブを聞きに吉祥寺に行ってきましたよ。ということで、その前に吉祥寺のつけ麺屋「えん寺」で腹ごしらえ。

ベジポタつけ麺(ベジポタってのはベジタブルポタージュの略)の胚芽麺。

[image]

柚子の香りのするポタージュのようなとろとろのつけ汁に…

[image]

京都の「高倉二条」「ろぉじ」の全粒粉麺のような、個性ある胚芽麺。

[image]

とても美味しいつけ麺でした。スープ割りはテーブルの上の魔法瓶でいつでもできるようになってます。

で、今日のライブ。出演者はこんな感じ(出演順)。

[image]

  • 野兎
  • 赤いはるみ
  • 小川京子
  • mmm(ミーマイモー)

今回はじめて行った会場のfourth floorは、入り口から何から何までオレンジ色な不思議な空間でした。

[image]

赤いはるみさんのライブ、まずはパーカッションだけでの弾き語りの曲から始まりました。いやー、これがまた良かった。ちょいハスキーな声がパーカッションと絡み合い、なんとも独特な空間に。

そしてギターを取り出して弾き語りで歌い始めた虫の歌。この曲での独特の発声も面白かったけど、とにかくぐいぐい引き寄せられましたよ。そしてそのままの勢いでやった三曲目、ムチャクチャカッコよかった(たぶん前回のライブでもこの曲やっていたよね?)。

で、この後脇に抱える打楽器(名前なんでしたっけ? 教えてくださいませ)を抱えたまま、それだけで弾き語り2曲。しびれます。

ラストは再びギターでの弾き語り。いやー、やっぱりいいわ。素敵すぎる。

来週から地方巡業ツアー「ブスは旅しろ」。いいタイトルだけど正直はるみさん結構私のツボですよ(笑)。てなことで、全国津々浦々の方々、是非宜しくお願いしますー。

そうそう。小川京子さんの爆音もカッコよかった。

いいライブでした!

現在、赤いはるみさんは再び「ハルミ」と名を戻して活動中です(2010/08/01 追記)