若狭さち/赤いはるみ他『ブッキングナイト』@新宿・ゴールデンエッグ

はてさて、新宿歌舞伎町の風俗街にあるゴールデンエッグに、ライブを聴きに行ってきました。お目当ては最近ソロ活動をはじめている若狭さちさん。

[image] [image]

でまあ、オープニングアクト的に最初に出てきた人は「赤いはるみ」さんということなのですが、これがいきなりすさまじく良かった。というか、私の音楽方面のストライクゾーンど真ん中一撃という感じ。ギター弾き語りで、ちょっとしわがれ気味の声で、ロック。

初見のオープニングアクトでここまで衝撃だったのはヒルギさん以来かも。

来月に全国巡業ツアー(「ブスは旅しろ」ツアー)をやるらしいんだけど、多数の会場の中には高知の「歌小屋の2階」も。いやー、この人は実に歌小屋に合いそう

てなことで、ライブ終了後にいろいろ話してみたんだけど、矢野絢子さんの話やらピッピ隊長の話やらで盛り上がりつつ、面白い話をいろいろと。

なんか、「中島ハルミ→ハルミ→赤いはるみ」と次々と改名しているらしいけれども、Youtubeにいくつか動画が貼ってありました。

Youtube: ハルミ
Youtube: ハルミ

でもYoutubeではあのライブの現場の迫力は全然伝わらないな。沖縄から北海道まで、全国のみんなは http://busutabi.jugem.jp/を見て来月のライブで聴いてくれ。オススメ!

Youtube: E.G.P.P.100 2009 8月 中島ハルミ 改め ハルミ
Youtube: E.G.P.P.100 2009 8月 中島ハルミ 改め ハルミ

てなことで、意外な出会いにどうもありがとう、でした。

本日お目当ての若狭さちさんのステージ。ソロ活動になってからどんな音楽をやっているのかよく知らなかったのですが、玉ゆらの頃と比較するとだいぶしっとりした曲になりましたね。

[image]

今回は、ピアノ、アコギに尺八のサポートを得て、民謡出身のさちさんの声が映えるライブとなっていました。

[image]

どれも素敵な曲でしたが、私の一番好みだったのは3曲目の「告白」という曲かな。冒頭のムチャクチャかっこいい尺八のメロディから、さちさんの声が入ってきて、鳥肌モノでしたわ。

とても素晴らしいライブだったのですが、ちょい残念だった点としては、どうせならこのバンドでぜひ民謡を聴いてみたかった…、という点が。短いライブだったので仕方がないですね。

また、もう少し長い時間のライブを聴いてみたいです。

知らない曲ばかりだったので、とても不完全なセットリスト。

  1. (曲名不明)
  2. 星あかり
  3. 告白
  4. (曲名不明)
  5. りんごの唄

ライブを堪能したあとは、蒙古タンメン中本にはじめて行ってみました(実は他の未体験ラーメン屋に行ってみたかったのですが、そちらが休業日だったので、同じく未体験のお店に行ってみました)。

[image]

ここはかなり辛いラーメンが有名らしいので、とりあえず通常メニューで一番辛そうな表記がされていた「北極」を麺大盛りで頼んでみました。

[image]

うはっ。結構唐辛子がジャリジャリな感じ。とりあえず特に問題なく麺は完食できましたが、スープは自制しました(笑)。

[image]

ということで、かなり充実した月曜日でしたよ。

現在、赤いはるみさんは再び「ハルミ」と名を戻して活動中です(2010/08/01 追記)