「ろぉじ」でつけ麺

あの「高倉二条」がつけ麺専門店を出したらしい、 ということで行ってきました。 店名は「ろぉじ」。 その名の通り(?)、百万遍交差点近くの路地裏にあります。京大生が結構来ていそうですね。

[image]

やはり店構えは結構おしゃれ。

[image] [image]

薬味には山椒やカレー粉なども置かれています。

[image]

じゃーん、つけ麺、やってきました。

[image]

高倉二条独特の、全粒粉の入った日本蕎麦のような麺。 この金属のパンチングボウルは、つけ麺の水きりにも役立っています。

[image]

そしてつけ汁も金属の器。 これは冷めやすいのでは…と一瞬思ってしまうのですが…。 それには秘密があったのです(笑)。

[image]

まあそれはともかく、うまいですねー。 食べていくうちにやはりつけ麺の宿命で、つけ汁が冷めてきてしまいます。 その時の救世主がこちら! ホテルとかによくあるタイプのIHの加熱器と、砂時計。 砂時計の1分を目安に、つけ汁をこちらで加熱できるのです。 石焼ビビンパの皿を用いたり、 スープを小分けしたりとさまざまな「冷めるスープ」への対応は見られるようですが、 IHってのもなかなかいいですね。

[image]

ということで、よっこらしょっと。

[image]

満足。やっぱりつけ麺のシメはスープ割りかな、ということでスープ割りをしてもらいました。

[image]

ってなわけで、完食! ごちそうさまでした。

[image]