恵比寿の「旭川らあめんうえだ」

先日から妙に気になっていた、恵比寿の「旭川らあめんうえだ」に行ってみました。 いや、東京には山頭火や風来居があって、あれはちゃんとリアル旭川ラーメンではあるんだけど、 旭川ラーメンのメインストリームかというと、そうでもないような。

で、最近数軒で食べた旭川ラーメンと称するものが、 「こんなの旭川ラーメンじゃないー!」と、コレジャナイロボが発動しそうな感じだったということもあり、 なんかリアル旭川ラーメンが食べたい気分になっていたのです。

てなことで、旭川ラーメンを銘打つ恵比寿のこの店にやってきたのです。 旭川といえば醤油ということで、醤油ラーメンをオーダー。かなり強烈に黒いですね、このスープ。

[image]

食べてみると…おっ? これは確かに旭川ラーメンかも。 この人によって評価の分かれそうな異様に水分の少なそうな細ちぢれ麺と、 ちょい濃いめのスープの組み合わせ。私は結構好きです。

まあ「旭川ラーメン」なりの希望としては、野菜ラーメンも置いて欲しいと思います。