南風原の沖縄県公文書館へ

タグ: 沖縄 歴史

さて、那覇に戻ってきて、ゆいレールで首里駅へ。 そしてそこから南風原の方に少し歩いてみました。

[image]

でも思ったよりとおかったのであんまり歩いていくのはおすすめじゃないかも。

[image]

まあ、もう一つ今回の旅のお題の「今まで行きたくて行っていなかったところ」に行ってみたかったのです。

[image]

お、見えてきた。

[image]

首里駅から歩いて30分位かかってしまいましたが…。 沖縄県公文書館です。

[image]

沖縄県に関する各種公文書や写真資料などが閲覧可能です。 様々な資料をのんびりと見せていただきました。 昔の航空写真や地図なども多数あって興味深い場所でした。 収蔵資料はWebからも検索可能です。

そう言えばここの資料を見て思い出したのですが、 昔の沖縄といえば、こちらのサイト("United States Army in World War II The War in the Pacific - Okinawa: The Last Battle")に、 米軍側から見た沖縄戦の資料(地図、写真など)が多数載っています。 痛々しい資料ですが、興味ある方はどうぞ。

続く。