「いゆじ」で夕食 → 栄町で飲む

さて、久高島から帰ってきてからちょい那覇の町をお散歩しつつ買い物をしたり、 ホテルでちょいひと休みしたりしていました。 そんなかんなで夜。

[image]

今日は南風原への引越し真っ最中の友人ハッチに、いろんな意味でお疲れ様飲み!ということで、 飲む約束をしていたので、 那覇方面まで歩きます。いつの間にか開通していたパイプライン通りの延長を徒歩でテクテクと。

[image]

ということで、泊の「いゆじ」へ。このすごいフォント(笑)のメニューがいいよね。 そして相変わらず刺身になってる魚の名前がわからない…。 シチューグルクン(たぶんグルクンの仲間かな)、 ヒーチ、スビイナワー、ガーラ、タチヌユー(これはタチウオだろうな)、 ガチュソ、サンバナー、カーサー、カタカシ、 タマン、カンジャー、クレー。だそうな。わからん…。

[image] [image]

酒は二人とも「あかんま」(白百合25度バージョンのような池原酒造所の泡盛)のみ。

[image]

てなわけで、ここに来たらまずはこれを頼まねば、というざるもずく。

[image]

もずくのイメージが変わります。ぷりんぷりんつるんつるんです。

[image]

刺身五種盛りを頼みましたが、二人だったので量を減らして種類を増やしてくれました。 結果なんと十種盛りに(笑)。 炙りも含め、コリコリ系の多い、美味しいお刺身でした。 しかも量もたっぷり。

[image]

カチューはらごやき。これはカツオの腹の焼物ですね。酒に合うー。

[image]

ということで、骨汁そうめん。 魚のコラーゲンがたっぷりと溶け込んだ?汁に、 素麺がまたなんともいい組み合わせ。 美味しいですよー。

[image]

てなことで、沖縄で魚が食べたくなったらおすすめです (沖縄って歴史的にそれほど漁業の盛んな場所じゃないんですよね。 だから料理も豚や野菜が中心で魚料理は少ないのです)。

いゆじ
住所: 沖縄県那覇市泊1-26-12 シティーライフM 1F
電話: 098-866-4107
営業時間: 19:00〜
定休日: 不明


大きな地図で見る

で、その後まだ飲み足りない我々はてくてく歩いて栄町に移動。 栄町ボトルネックで菊の露を飲み続けて、 なんか気がつくとすでにオーダーストップの時間を過ぎていた!

とりあえず、沖縄そばなら出せるということなので、 締めに沖縄そばを食べることにしました。 ここは、沖縄そばの麺と具を盛った皿と、 スープの入ったやかんが別々に出てきます。

[image] [image] [image]

やかんからスープを注いで、紅しょうがなんぞを足して出来上がり! ここの沖縄そばも、飲み屋系のものとしてはかなり気に入っています。 美味しい。そばだけでも食べられますよ。

[image]

ということで…続く。

栄町ボトルネック
住所:沖縄県那覇市安里385 (栄町市場内)
電話:098-884-6640
営業時間:18:00〜0:00
定休日:日曜日、祝日の月曜


大きな地図で見る