神の島・久高島(4):集落で昼食・本島へ戻る

集落に戻ってきました。こんなお店もあったんですね。

[image]

集落の風景。魚眼レンズで撮りました。

再びアカバナー。このフィルム、大好きです。

「食事処 けい」で昼食を食べることに。

[image]

オーダーしたのは沖縄そば。

なんというか、内地的に言えば「町の中華料理屋さんのラーメン」的な、 「町の食堂の沖縄そば」な感じでいいですね。 燦々と照りつける太陽の下で食べました。

[image] [image]

さて、そろそろ帰りのフェリーの出る時間です。

[image]

オフシーズンであることもあってか、とても静かにこの島を過ごすことができました。

さて、フェリーが出発。沖縄本島に戻ります。

港を出ます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.9MB)

灯台があります。この左は漁港。

しかし、歩いていたときはほとんど人に会わなかったと思うんですが、 意外にフェリーには人がそれなりに乗っているんですね。

[image]

久高島からだいぶ離れました。

ちょいとおまけ。那覇に戻るときにニライカナイ橋を通りました。

[image]

ニライカナイ橋から久高島を望む写真です。

いつか、もう少しゆっくりと行ってみたいかなぁ、久高島。

[image]

まだまだ続く。