トップ > 2009年11月 > 29日(日) 向ヶ丘遊園(2) << 前の記事 次の記事 >>

ビール造り教室・第2回

てなことで、うちの近所のマイクロブリュワリー「クラフトビア・ムーンライト」のビール造り教室、今回はいよいよ瓶詰めです(っていうか最終回)。前回仕込んだビール、どうなっている事やら。

[image]

蓋を開けるとこんな感じ! いいアルコールの香りがします。

[image]

比重測定のためにメスシリンダーに入れると、泡が出てきます。まさにビール! 比重は1.004。仕込み当日が1.030で、計算するとアルコール度数3.3%くらい…らしい。

[image]

ビール瓶をアルコールで消毒します。

[image]

で、炭酸を作るために砂糖を2.5gずつ各瓶に投入。

[image]

ビール瓶にできたビールを注ぎ込み、王冠を打栓機で打ち込みます。これで完成! あとは部屋で2, 3日すれば最後の砂糖の部分の発酵が終わり、炭酸がビールに溶けこむらしい。その後は熟成2週間ほどで飲めるようになるとか。

[image]

ちなみにこれは、樽の底に残った酵母。パン作りにも使えるらしいのでもらってきてしまいました。

[image]

てなことで、完成! 家にもらってきたので、年末年始あたりに飲むのが楽しみです。

[image]

でまあ、そのままここで普段出している自家製ビールを飲みつつ昼飯にすることに。

[image]

エリンギのマリネ。

[image]

ソーセージ。ビールに合うよねー。

[image]

そして炒飯。ふう、4杯飲んじゃった(ここ、ビール1杯300円なのです)。

[image]

いやー、(小学生の頃、偶然砂糖水を発酵させてアルコールを作ってしまったとき以来の…笑) はじめてのアルコールづくり体験。楽しかった。どうもありがとうございました。