トップ > 2009年11月 > 03日(祝) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

大人の科学の二眼レフ・クロスプロセス

はてさて、先日組み立てた学研・大人の科学の二眼レフですが、 今日はポジフィルム(コダック・EPPとフジ・プロビア100F)を入れて、クロスプロセス(E-6のポジフィルムをC-41ネガ現像する)にしてみましょう。

[image]

今日も向ヶ丘遊園界隈とばら苑で撮影してみることに。 ばら苑入り口にある向ヶ丘遊園跡(立ち入り禁止)。 ドラえもんミュージアムはどうなるのだろう?

[image]

デジカメで撮った写真はこんな感じ。

[image] [image] [image] [image] [image]

秋のハナミズキ。クロスプロセスのビビッドな色が出てますね。最初のフィルムはコダック・EPP。

もうすぐなくなってしまうかもしれない向ヶ丘遊園界隈の道筋と、向ヶ丘遊園跡。

向ヶ丘遊園・ばら苑のバラ。ちょいピントが甘いかな? やはり、ギアのかみ合わせが良くない?

さらにバラ。

EPPは本当にクロスプロセスと相性のいいフィルムだなぁ。

ここからフィルムはフジ・プロビア100F。これもクロスプロセス。

ばら苑の風景。プロビアのクロスプロセスはこの緑がかった独特の色が魅力。

民家園に移動。ピントの甘さ(ずれ?)は要対策だな…。

紅葉にはちょっとイマイチ?

これはなかなかいいかも。合掌造りと岡本太郎「母の塔」。

てなわけで、クロスプロセスとの相性も良さそうですね、このカメラ。