Time CapusuleとAirMac Express

てなことで、 昨日Time Machineのディスクをクラッシュさせてしまったため、 思案の末に結局、ビックカメラでTime Capsuleを買ってきてしまいました。

そして最近ずっと、以前買ったBuffalo WZR-AGL300NHの無線LANがなんか不調(電波が弱いと時々通信不能になる上に、WDSが使えない)なので、 これを機にうちの無線LANをTime Capsuleに任せ、 さらにAirMac ExpressでWDSをやってもらうことにしたのです。 ついでにAirTunesもやりたいなぁ、と。

[image]

ところで…。

[image]

「だだ」って…(笑)。

[image]

ということで、出してみました。

[image] [image] [image] [image]

色々なレビューに、温度が熱くなると書かれていますが、 少なくとも冬場には気になるような温度にはならないようです。 上に何かを置いたりしなければ少なくとも問題はなさそう。

[image] [image]

設定は比較的簡単。AirMacユーティリティが、 勝手に無線LAN APを探し出してきてくれて、設定ができる。

AirMacユーティリティ

でも反面、近所に同じものを導入した人がいる場合どうなるんだろうかと、 若干不安だったりもする。

最初の一発目のバックアップは、流石に無線経由では遅いということで、 有線でGigabit接続してバックアップを取ります。 でもさすがに500GBのバックアップは、有線のGigabitでも一日がかりです。

ところで、昨日岡本太郎美術館でもらってきた「銘菓 TAROの夢」、食べてみました。

[image]

中に栗の入ったおまんじゅうでした。美味しい。

[image] [image]