宝美/いいくぼさおり『Shiny Shiny Song 2』@代官山・晴れたら空に豆まいて

というわけで、宝美さんのライブに行ってきましたよ。今回はいいくぼさおりさんとの対バン。いつもより開場前に待っている人の列が長かったけれども、いいくぼファンのパワーかな。

[image]

職場から直行だったので腹が減ったと言うこともあり、晴れ豆に入った途端にカレー(今日はサツマイモのココナッツカレー)を食べました。そして自主休肝日なので、今日はトマトジュースね。

[image] [image]

のんびり開演を待ちます。そういえば、ドリンクチケットが小石から貝殻に変わっていました。

[image]

さて、そういえばなんか、いいくぼさおりさん、最近私が行くライブによく対バンで出ることが多いのです。7月の河合杏林さんの7th floorライブ今月の矢野絢子さんのCLUB PHASEライブに引き続きの今回、そろそろ気になってきました(笑)。

てなことで、ジャストオンタイムで「じゃじゃじゃじゃーん!!!」といういつものノリでいいくぼさんステージ開始(笑)。でもいきなり1曲目はしっとり目の曲(曲名忘れた…)。

ということで、今回のライブは、どちらかといえばしっとりとした曲中心だったかな? 私はどちらかと言えば少々やんちゃな曲の方が好みだったりするのですが、でも1時間の持ち時間、たっぷり聴けて満足でしたよ。

「ベランダでボー」、楽しいよねー。「君とランデブー空にエンデバー私ベランダでボー♪」(だったかな?)頭をぐるぐる回ってしまう(笑)。

「眠れぬ夜のシンフォニー」iTunes Store も素敵だったし、「ケセラセラ」iTunes Store でのマイク4回転(しかも止まった位置が今日はぴったり)、そしてラストのパパンがパン(笑)付きの素晴らしいパフォーマンスも最高でした。

そしてしっとりと「CHU」iTunes Store →「向日葵」と続いたラストもなかなか。たっぷり楽しませていただきました。今度はいいくぼさん目当てのライブも行ってみようかしら。

てなことで、CD「いいくボンバー」(笑)とDVD「いいくボックス1」を購入。

今回のいいくぼさおりさんのセットリストはこんな感じ(1曲目、誰か教えてくださいませ)。

  1. (曲名不明)
  2. ベランダでボー
  3. うさぎ
  4. ひかり
  5. 叫び
  6. かすみ草
  7. 眠れぬ夜のシンフォニー iTunes Store
  8. ケセラセラ iTunes Store
  9. CHU iTunes Store
  10. 向日葵

というわけで、次は宝美さんです。サポートはピアノに宗本康兵、チェロに結城貴弘のコンビです。宝美さんの衣装はこの間の本門寺の時と同じ。

1曲目はなんといきなり「光」。やはり、この歌声が響くと空気が変わります。ピアノのソロに近い状態から、後半になるとチェロが静かに入ってきて、このドラマチックな曲をもり立ててくれる。

今日は宝美さんの視線がかなり前を向いています。少し緊張が声にもあるような気がするけれども、それにもかかわらずいいですね。

「聴こえる」もとてもよかったんだけど(かなり完成度が上がっている)緊張のあまりか途中で歌詞が飛んでしまい、でもなんとかカバーしてました。がんばれー。しかし、あまり経験していない歌詞飛びをやってしまったためかちとショックだった模様。でも最近だいぶ強くなってきたぼーちゃん、頑張ってリカバーしてましたよ。

そして、最近の曲「メロディー」、そして地面にぺたりんこして「約束」でした。いやー、今日のライブ、ちょい歌詞飛びがあったこともあまり感じさせないいい出来です。ここで、「椅子あります?」ということで、客席から椅子1つゲット。うだっちから「告知」のカンペをもらったので、そのまま朗読(笑)。

次の晴れ豆ワンマンに両方来てくれた人への特典は「ぼーラジ」というCDっぽい感じで、まあ要するに皆様からの質問や企画などに答えるものとなるらしい。ということで、その用紙が今回のフライヤーで配られていたんだけど、実にゆるい(笑)。タイトルのところにも「ゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆる」と実に絶妙な感じで書かれていてよい。ということで、後日メールでも受け付けるとのことなので、なんか考えて送ろう。

[image]

さて、これはかなーり久しぶりの「なんにもない」。ちょっとひもといてみたら、多分昨年春以来1年半ぶりっぽい。ちょっとほんわかした曲調の曲で、ラスト近くにぼーちゃんが吹き鳴らしたカズーもなかなか。

そして、結城さんのチェロが素敵なメロディを奏ではじめて…「千年恋歌」。さらに「透明な空」。本当に気持ちよかった。

ここで、何かMCを入れるつもりだったっぽいけど、迷った末にやめて「心の鍵」。とっても素敵な「心の鍵」だと思ったんだけど…これが終わった後に「心が開けてないなぁ…」とつぶやいて、ちょい涙ぐむぼーちゃん。

でも、いろいろ逡巡して「よし」と若干マスカラが再び危うくなった寸前、キッと顔を上げて、最後に歌った「世界が終わるとしても」は本当に素敵だった。「通り抜ける」ような気持ちよさ。うん、1時間、いいライブでした。次の晴れ豆のワンマンも楽しみにしています。

はい、本日の宝美さんセットリスト。

  1. 聴こえる
  2. メロディー
  3. 約束
  4. なんにもない
  5. 千年恋歌 iTunes Store
  6. 透明な空
  7. 心の鍵
  8. 世界が終わるとしても

そういえばこの間宝美さん、ブログに突発的に旅に出たと書いていたけど、実は北海道に行っていたらしい。鉄道で。そうかー、私と2週間の違いで北海道か…。でも私が鉄道で北海道なんて行ったのは、高校時代だったなー。18切符で青函連絡船(若い人は知るまい、当時は青函トンネルがなかったのだ)に乗って行ったぞ。若かった。

てなことで、今後も続々といい感じのライブが予定されています。楽しみ! で、特に次回はいよいよ矢野絢子さんと月見ル君想フで対バン!