天気今ひとつと思って小樽に来たのですが…

さて、あまり予定を立てずに来たこの北海道ですが、 今日は天気予報がイマイチで、雨が振りそうとか。 本当は美唄のアルテピアッツァ美唄という場所に行こうと思っていたのですが、 天気予報を見て、そちらは明日に回すことにして、 雨が降ってもそこそこなんとかなりそうな場所ということで、小樽に来たのでありました。

そしたら…喜んでいいのやら悲しんでいいのやら、見事に晴れてしまいましたよ。

[image]

では美唄も行きたいなぁ、と思いつつ、札幌を挟んで全く反対側…。 まあ、小樽は軽く観光して札幌に戻り、 午後にまだ晴れていたら美唄に行くか、ということに。 てなことで、久々に運河に着ましたよ。

[image]

F3での銀塩写真も何枚か。なんか見事な青空!

で、広末涼子の写真が目印の(笑)アイス屋さんに久々に行ってみました。 古い蔵を改装しています。

[image] [image]

食べたのはウニアイス。他にもイカスミアイスやら納豆アイスやらキムチアイス(笑)やらいろいろありますよ。

[image]

隣の建物(同じく蔵を改装したもの)に張っていた蔦がきれいだったので一枚。

線路跡、なんか気になった街路樹。

てなことで、わずか1時間と、あまり小樽に長居せずに、札幌に戻ります。 ちょっとスケジュールをミスったかな?

小樽と札幌の間の線路は、本当に日本海に面したすごく近い場所を走っています。 多分、北海道の線路で一番海に近い場所を走っているんじゃないかな?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.0MB)

この路線を走っていると、以前北海道滞在最終日に、 ここが大雪で不通になる直前なのにわざわざ小樽に行って、 飛行機に危うく乗れなくなるところだった事件を思い出します(笑)。 いやほんと、アレは綱渡りだった…。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.6MB)

続く。