池間島の夜明け

最終日の朝。朝焼けの写真を撮りたかったので、 ちょっと早起きして池間大橋のすぐそばにある砂浜のところへ。 カメラはニコンF3、フィルムはフジ・プロビア100F。

薄雲に月、金星がとても素晴らしい。 こういう雄大な景色に、魚眼レンズ(Ai-Sフィッシュアイニッコール16mm F2.8)はいいですね。

砂浜まで降りてきました。大神島もきれいに見えています。 長時間露出で雲が流れた感じがまたいいかもしれません。

朝焼けに輝く大神島。

素晴らしい空と雲の色です。

大神島のアップ(Ai-Sニッコール85mm F2.8)。 集落の明かりも見えます。 今回も行きそこねてしまいました。

池間大橋と、その向こうに見える宮古島。

もうすぐ、夜が明けます。

日の出には、少し雲が出ていました。

この一列に並んだ雲の色が、とてもきれいだと思います。

太陽、大神島、池間大橋、そして今いる池間島。 魚眼レンズで切り取る素敵なパノラマです。

早起きはなんとやら。素晴らしい景色を沖縄最終日に見ることが出来ました。 さて、今日は沖縄本島経由で東京に戻ります。