池間島の夕焼け/今日も「凸凹」で夕食

はてさて、池間島の夕暮れです。今日は晴れ渡ってとってもきれい。

[image]

沈んでいきます。綺麗な色だったなぁ。

[image] [image] [image] [image] [image] [image]

最後の一瞬、なんかグリーンフラッシュ(緑閃光)っぽくも見えたけれども、 単なる残像かもしれない。綺麗な夕焼けだったから赤の補色で緑の残像が見えるだろうし。 写真にしても、CCDのノイズの可能性もあるなぁ。 昔富士山で見た正真正銘のグリーンフラッシュはもっとはっきりしていたし。 太陽が完全に沈む前に見えていた。

日没拡大写真

まあそれはともかく、今晩も宿泊している池間の宿「凸凹家」で夕食を食べることに。 昨日は沖縄風の食事でしたが、 今日は洋風メニューとのこと。

でもやっぱり飲むのは泡盛。何といっても現在泡盛は無料(笑)。

[image]

メニューの正確な名前は全て忘れてしまいましたが…まずは紅いもサラダ。

[image]

地元の豚・野菜を使ったクリームパスタ(ペンネ)。 今日も美味しいですねー。

[image]

マグロとイラブチャーと海ぶどうのカルパッチョ。 これも美味しかった。イラブチャーの食感、こういう食べ方にも合っている気がします。

[image]

地元の鳥のグリル。

[image]

…に、シメは御飯と味噌汁という感じで、これは和風。 いやー、いいお食事でした。

[image]

この宿、いいですよ。池間の宿「凸凹家」、また池間に行く時は泊まりたいと思います。願わくば、次は二階の部屋に泊まりたいなぁ。

ということで、今回の沖縄での最後の夜。お休みなさい。