今日は「凸凹」で夕食

はてさて、今回は池間の宿「凸凹家」という宿に泊まっているわけですが、こちらは水曜日以外は夕食サービスが選択できます。

もちろん、平良で飲んでもいいわけですが、そうすると車社会の沖縄では当然代行を頼むことになり、池間島までは結構なお値段になるんですよ(3000円くらい)。

ということで、昨日は水曜だったので夕食サービスは無しでしたが、今日は夕食をいただくことにしました。なにより、泡盛がロハだしね(多分、オープン記念でもらったらしい甕が空くまで)。

[image]

今日は夕食サービスを利用しているのは我々だけ。19:30だけれども、まだ池間島の西の空は夕焼けで明るい。

[image]

さて、どんなものが出てくるやら、と思ったのですが、こちらが島豆腐のサラダ。上に載っているのは宮古ゼンマイというものらしい。おお。うまい。

[image]

そして、フーチャンプルー。やっぱり泡盛にはこういうものがいいねぇ。

[image]

お刺身の盛り合わせ。またしても魚の種類は覚えられなかった…。美味しかったよ。

[image]

宮古牛の刺身。いいねー。

[image]

沖縄天ぷら。しかもこんなにどっさり!

[image]

ちなみに、食べているのはこんな場所です。

[image]

シメはご飯と味噌汁。いやー、腹一杯で美味しい。 これで一人2,000円はかなりお値打ち感あります。

[image]

このあと、宿の前の海岸に出て星を見ました。 池間島の星空は、とにかく素晴らしかった。 これほど濃い天の川を見たのは久しぶり。 ペルセウス座の流星群もいくつか見えました。

星景写真方面のノウハウを失ってしまったのが痛い、っていうかもったいなかった(笑)。続く。