来間島で一休み

タグ: 沖縄 食事

さて、サイクリングで来間島に着いたのですが、何しろ暑い。 あまりに暑いので体が氷を欲している。 ということで、来間大橋近くの「ふぃふぃま家」にやってきました。

[image]

なんか、でかいヤシガニを飼っているということなので、 見せてもらったのですが…でかい!

[image]

いや、比較対象物がないのでちょっとなんとも申し訳ないのですが、 でかかったー!

[image]

はてさて、ここで注文していたワシミルクぜんざいが到着。

[image]

ワシミルクってのは、沖縄のローカルな言葉で、練乳のことを指すらしい。 語源はパッケージにワシの絵が描いてあったから…とのこと。

[image]

どうも、宮古のぜんざいは、本島のものと異なり、麦や練乳が入るのが一般的とか? いや、ウソかも知れないけど。まあ、そんなことはともかく…。

生き返るぜっ!

[image]

シャリシャリ!

[image]

ということで、帰りは車でのんびりと来間大橋を通って宮古島に戻ります。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.7MB)

いやー、なんて快適で涼しい(笑)。さらに続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)