「阿里」で台湾的朝飯

タグ: 沖縄 食事

はてさて、昨日は夜遅くまで遊んでしまいましたが、 朝になったらやっぱり腹が減った…。

てなことで、昨日の「よし乃屋」の近所、 浮島通りの奥の方にある「阿里」という台湾料理屋…というよりもまあ、 リアルに台湾の街角にある朝飯食える場所のイメージそのもの…に行ってきました。 写真を見れば、ああ台湾、という感じなのが理解できるかと。

[image]

まあ、日本語なのを除けば店内の雰囲気も台湾そのもの(笑)。

[image] [image]

プラスチックの使い捨て器で、野菜粥。お値段は60元…じゃなかった、200円。 んー、いろんな意味でリアル台湾的なところがいい。美味しくいただきました。

[image]

ところで、しばらく用途が決まっていなかったっぽいダイエー那覇店跡、 ついに改装されてD-nahaというダイナハを思わせる名前になって、 1階から3階までジュンク堂書店になっていました。 今まで那覇にこういう大きな本屋って無かったからね。

[image] [image]

その裏、新しいホテルが建つ影に埋もれそうな七つ墓…の横を通って、 ゆいレール美栄橋駅へ。

[image]

まあ、とりあえずこの墓もしばらくは大丈夫そうですね。

[image]

こちらの十貫瀬の道筋も。

[image]

続く。