まあいろいろと那覇でやることを…

さて、ちょっと一休みしてから夜の予定に出発。 まずは那覇でお買い物なのです。

最初に寄ったのは若狭にある古本屋さん、ちはや書房。 すっかり顔なじみになってしまった感じのこのお店ですが、 またとても面白そうな本を見つけてしまったので、 2冊購入。

[image] [image]

1冊はとても古そうな装填の「琉球民話集」という本。沖縄返還前の本のようです。 パラパラ読んでみたらとても面白そうだったので購入。 もう1冊は、「沖縄の宇宙像—池間島に日本のコスモロジーの原型を探る」。 実は今回の旅では池間島に3泊もする予定なので、 この独特の文化を持った島のことを書いた珍しい本に出会えたのはなかなかの偶然かな、ということで。

ということで、ちはや書房さん、お薦めです。

その後、日曜日恒例のトランジットモールで歩行者天国となった国際通りで、 いろいろとお買い物を。 Tシャツとか、上間綾乃さんの新CD「まじゅん」を買ったり…、まあ、いろいろお買い物をしました。

[image]

桜坂界隈を通ったら、ぬこ様が足下に。 警戒されているのはわかるけどなんかかわいい。

[image] [image]

ということで、 今日は浮島通りにある可愛い雑貨屋さん「よし乃屋」店長のハッチといろいろと行く約束だったので、 浮島通りへ。

[image]

ということで、よし乃屋に到着。

[image] [image]

ということで、ハッチを拾って3人でまずは腹ごしらえ、ということで、 最近、沖縄そばも出し始めたという、 パラダイス通りの「Favorite Cafe」にやってきました (先ほどちらっと話を出した上間綾乃さんのお店です。 この日は残念ながらいらっしゃいませんでしたが)。

私はドリンクにルートビア。ちなみにここは白百合も置いてあるよ (今日はこの後長いのでまだアルコールは控えてます)。

[image]

連れはカレー。

[image]

私は謎の辛口の沖縄そばを食べてみました。

[image]

この器、面白い!

[image]

辛口味噌みたいな感じが入った面白い沖縄そばでした。 ここ、嘉手納の「海が見えるそば家」のサポートで沖縄そばを始めた感じのようなので、基本うまい、という感じです。

はて、この後はそのまま3人でライブハウスに行ったのだ。続く。

ちはや書房
住所: 沖縄県那覇市若狭3ー2ー29
電話番号: 098-868-0839
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 月曜日


大きな地図で見る

よし乃屋
住所: 沖縄県那覇市松尾2-12-2 1F
営業時間: 14:00〜21:00
定休日: 水曜日+不定休


大きな地図で見る

Favoirte Cafe
住所: 沖縄県那覇市牧志1-1-39ステップビル1F
電話番号: 098-863-0730
営業時間: 11:30~金・土の夜は翌5:00、日~木の夜は翌3:00
定休日: 火曜日


大きな地図で見る