宝美 他 『Beautiful days』@ 代官山LOOP

はてさて、6日間で3本(木曜日の月見ル, 金曜日のO-West, そして本日火曜日)と、怒濤のライブの日々が続いている宝美さんのライブにまた行ってきました。

会場の代官山LOOPって、初めて来たんだけれどもなんというか、まさに代官山のイメージそのものという感じのおしゃれな場所でした(というわけで、毎度おなじみの晴れ豆とはちと違う(笑))。

[image] [image]

本日の出演者はこんな感じ(出演順)。宝美さんはなんとトリ! 出演順を知らなかったので、最初から最後までまだかなー、と思いながらのライブでした。

  • patalp
  • oneソウル
  • TAYUTA
  • d-iZe
  • 宝美

[image]

宝美さん以外で一番気になったのは「oneソウル」。奄美大島出身の3人組バンド…と思って調べてみると、カホン担当の女子はサポートで入った西平せれなさん(同じく奄美出身) という方だったので、実は男子2人組のユニットだったのですね。

ギターもカホンもカッコ良かったけど、何といってもボーカルの兄ちゃんの声がとっても私好みのワイルドさ。しかしなんと諸事情で彼が島に帰ってしまうので、これで活動一旦休止のライブなのだそうです。残念。

ということで、宝美さんのステージ。今日は金曜と同じ、チェロ担当はゆーきんぐこと結城貴弘さん、ピアノ担当はあいちゃんこと藤本藍さん。今日はゆーきんぐ君はサイレントチェロじゃなくて普通のチェロです。

ちなみに、私は最前列真ん中で、久々にぼーちゃんライブ参加の友人とじっくり聴いてました。

で、あのカッコいい宇宙的な前奏が始まって…、おお、普通のチェロでもあれはやっぱり可能なのですね。でもちょっと響きが違う感じ。で、宝美さん登場。今日はまたちょっと普段着っぽい感じで登場。おお、いいねー。

曲はやはり「夢幻の人」です。ちょっとこの時は緊張感がただよって多少固かったかな、という印象でした。

で、次は「聴こえる」。今回の「聴こえる」は、凄く良かった。あの早くなったリズムと歌声が合って、とてもカッコいい演奏になっていました。見事に持ち直しましたね。

ここで軽くMC。今回はふらりとあんまりセットリストとか考えずに来てしまったそうで、しかもまたしてもすっぴんでやってきてしまったらしい。いや、あまりにナチュラルで、普段着な感じのライブに、いつもと違って新鮮な感じ(先週木曜のギターナイトはいつもと曲目が全然違ったけど、今回はいつもとかなり一緒なので、なんか別の新鮮さがあるのです)。

で、ここで

「んー、何やろうかなぁ? …『約束』やるからゆーき君帰って!」

と、突然ゆーきんぐ氏が舞台から追放(笑)。

で、あいちゃんのピアノのみの演奏で「約束」。あれ、最近定番のセットリストになるのかな? でもなんか予定外の事っぽい。という感じで「約束」スタート…と思ったらなんかあいちゃんといろいろやり取りしてスタートを2度やり直し(笑)。

でも、この「約束」はとても良かった。途中からぺたりと正座して歌ってましたが、正座パターンは珍しいなぁ。

(舞台の袖を見て)「あれ? ゆーきさーん、チェロ担当のゆーきさーん、どこですかー?」

「…はぁい」

と、なぜか客席からゆーきんぐ氏再登場。いいツボ突いてます。ここで「千年恋歌」。チェロの前奏、初めて聴くメロディ(多分)だけれども、これがまたすごくいい。そして今日の宝美さん、声も素敵だけれども、とても楽しそうに歌っているのがまたいいと思う。

そして「あのね、愛してる」。おお、最近定番のセットリストからついに外れました。しかもこの曲!もしかしてこの曲、先週木曜のライブを除けば、今まで去年の公園通りクラシックスでのバレンタインライブで、手焼きクッキーと一緒にもらったCD-R以外では聴いた事がない気がしてきました。とてもいい曲で、しかも今日は演奏も宝美さんの歌声もとても良かった。

次に、久々に「Key」時代から「宝美」と本名に名前を変えて活動するに至った頃のエピソードをMCで話した後、「心の鍵」でした。いやー、先週以来いろいろなスタイルのライブを聴いて、また色々な事があって、その上でまた「心の鍵」を聴くと、なんかじんわり来ますね。

本来はここで終わり…だったのかな? ゆーきんぐ氏とあいちゃんに、「えっと、終わり?」となぜか訊いていたので、当然「もう一曲!」リクエスト(笑)。あっさりOKで、「夏の歌を歌います」ということは…やはり「夏祭り」。

そうだねー、もうすぐ夏だねぇ。線香花火とか、やりたいもんだねぇ。去年、うちの近所の神社の夏祭りに行って、まあ、いろいろ嬉しい事があった記憶などが蘇りました。

というわけで、今日はとにかく楽しそうに歌うぼーちゃんに尽きるライブでした。そして演奏も良かった! なんかドタバタの結果2日前に呼ばれたというあいちゃん、お疲れさま!

本日のセットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 約束
  4. 千年恋歌
  5. あのね、愛してる
  6. 心の鍵
  7. 夏祭り

この3本の怒濤の連続ライブ、どれも色々な意味で記憶に残りそうな、素敵なライブでしたよ。また次のライブを楽しみにしています。

…さて、次のライブは…なんかこれまたそうそうたる超大物の方々がいらっしゃるんですけど…(笑)。どういうライブになるのでしょう?

7/29(水) 赤坂BLITZ
「声(うた)おうよ 〜MS Songs〜」
(石川智晶, ウェイウェイ・ウー, Erina, 小野リサ, 辛島美登里, 広澤 草, 宝美, 水野神菜, 村上ゆき, ユン・ソン, 森山良子(特別出演))
ADV 4800(全席指定) OP 18:00 ST 18:30
http://www.ms-e.jp/

わくわく。