宝美 他 『どうぞごゆるりと』@ AOYAMA月見ル君想フ

はてさて、宝美さんのライブが初めてAOYAMA月見ル君想フである、ということで行ってまいりました。今日は初のギターだけ構成という事で、楽しみ。

[image] [image]

今日は仕事を無理矢理終わらせてここまでかけつけたので、腹が減った…ということで、本日特別メニューのタイ風シーフードカレーというのがあったので、久米泉の水割りを飲みつつ、食べました。タイカレーにキャベツ入れるのって面白いね。

[image]

はてさて、本日のギターはかなり久々の遠山哲郎さん。宝美さんとのライブは1年ぶり以上ということ。

遠山さんがポロポロンとギターを弾きつつ、宝美さんが登場。今日はなんかいつもと雰囲気が違って、なんか木綿な感じのふんわりとしたスカートにノースリーブで、ものすごくナチュラル! とっても夏の普段着な感じでした。椅子に「よいしょっ」と片足胡座な感じで座って…。

一曲目は、「夏祭り」でした。

椅子に座った感じでゆったりと…というと、今年はじめのescala Partyもありましたが、あの時よりさらにずっと、いい意味で力が抜けた感じです。いつの間にか、この歌が似合う季節がもうすぐですね。

そして「風」。なんか、いつの間にかこういう力の抜けた感じのライブも、気持ちよくできるようになったんですね。

そういえば遠山さんがギターをやっていた頃のライブって、まだピアノのメインの担当が鶴谷崇さんじゃなくて、紺野紗衣さんだった頃か…。懐かしい。また紺野さんのピアノでも聴いてみたいな。

ここでMC。いつもはピアノとかチェロで歌っているんだけど、今日は初めてギターのみのライブ。何の曲をやろうか考えていたんだけど、

「あの曲もこの曲も抜けていって、B面的なセットになってしまいました」

…のだそうです。あなた、「B面」なんてもの、リアルに知らない世代でしょ…、と心の中で突っ込んだのは秘密です。

ということで、次の曲は…お、知らない曲。でもこれもなかなかいいかも。曲名は「メロディ」だそうです。初めての曲はやっぱり緊張する、のだそうです。

ところで、今日はえらいナチュラルな感じだなー、と思っていたら、

「めんどくさかったので、すっぴんで来ちゃいました」

のだそうで。若さって素晴らしい(笑)。

そして「神様。」。何か今日は久しぶりの曲が多くて嬉しいね。そしてこういうほんわかした「B面的」な曲はとっても今日のギター一本の構成に合っている。

そういえば今日は結構遠山さんがマイク持ってMCしてましたねー。ぼーちゃんとの掛け合いがなかなか面白かった。

「あれ、もういいの?」
「うーん」
「でも最後だよね」
「そう」
「いいの?」
「んー、あんまりぼーが喋る事は求められていない気がする、面白くないし」

そんな感じ(笑)。ということで、翌日のO-Westでのライブの告知、サマソニの件(皆様ご協力ありがとうございます&以後もよろしくお願いします)などを話した後、結局色々話していたなぁ。

そういえば先日の日焼けの件の話も出たけど、本当に右足と左足の色が違う!ちなみにうだっちに、「変な焼きかたしたら日焼けサロンに行って焼いてもらう」と怒られたのだそうです(笑)。

という事で最後の曲は…おお、「あのね、愛してる」でした。おおおおーーっ! 多分ライブでは今まで聴いた記憶のない曲のような…(2008年のバレンタイン2マンでの、手焼きクッキーと一緒にもらったおみやげCDがこの曲だった)。これは今日のステージで一番良かったなぁ。

いつもと全く違ったギターナイト、楽しかった! ということで2日連続となる渋谷O-Westのライブも楽しみです。

セットリスト。

  1. 夏祭り
  2. メロディ(新曲)
  3. 神様。
  4. あのね、愛してる