宝美/arp 他 『夢花火'09』@ 渋谷 O-West

宝美さん2daysの2日目、渋谷のO-Westへ。ちなみに、久々の整理番号1番チケットでした。

[image]

さて、O-Westに入る前に、近くのラーメン「風来居」で腹ごしらえ。 旭川ラーメンの水分が少ない麺ってやっぱり好きだなぁ。 まあ、こういう山頭火風のスープより、古典的旭川ラーメンの醤油スープの方が好きなんだけどね。

[image]

今日のイベントは『夢花火'09』というもの。出演者は以下の通り(出演順)。

  • tokage
  • arp
  • 宝美
  • soupnote

[image]

どうも、tokage, arpの出演は突然決まった(しかも数日前に突然出演予定だったバンドが出られなくなったよう)ので、結構最初はお客さんもまばらだったけれども、宝美さんの頃にはそこそこお客さん入っていた感じだった。

全部聴いたので宝美さん以外に一言。

tokage
初めて聴いた。元気一杯の女子ボーカルのバンド。ちょっとお客さんが少ない時間で申し訳ない感じだったけど、楽しかった。最前列は熱狂的ファンが集まっていて面白かった。
arp
多分ライブを聴くのは3回目。割と好き。いきなり決まったライブでちとベストではないな。という感じだったけれども、いいと思うよ。ニューアルバムをまだ手に入れていなかったので買ってきた。
soupnote
何となく座って聴くのは合わないバンドな感じだったので、後ろの方で立って聴いた。女性ボーカルのバンド。あんまり私のストライクゾーンではないけれども、楽しかったよ。

ということで、宝美さんのライブ。今日はチェロとピアノで、チェロ担当はゆーき君こと結城貴弘さん、ピアノ担当はあいちゃんこと藤本藍さんという、これまた昨日に引き続き珍しい組み合わせ。

なんというか、昨日の月見ル君想フに引き続き、色々な意味で貴重なライブだったなぁ、と思う。

サイレントチェロとピアノの前奏から始まり、あの鴇色(?)な感じの衣装で宝美さんが登場。「夢幻の人」だ。照明が降り注ぐように柔らかく輝く。さすがにこの照明の素晴らしさはO-West だな。

そして今日の「夢幻の人」、うん、素晴らしい! とても聴いていて気持ちよかった。次が「聴こえる」。これもとてもいい感じでリズムに乗って、良かったと思うなぁ(初期バージョンよりだいぶ速くなっているよね)。

ここでゆーき君一旦退場、ということは、先日のFABSAKAE SP-RINGと同じセットリストかな? ということで、やはり「約束」。昨日がB面ライブなら今日はA面ライブという感じですん。あいちゃんピアノでの「約束」は初めて。

ここでぼーちゃん、地面にぺたりんこ。ゆーき君、普通のチェロで復活。

「あいちゃん緊張してる?(笑)」
「何か話しますか?」

今回は実際のところほとんどMCなし。一気に行く感じだった。座ったまま「千年恋歌」。これは初めてかも。しかし今日のライブ、かなりいいと思うけれども、宝美さんなんか不満げ?

あいちゃんに、「何か適当に、リラックス系のやつ」ということでリクエスト。ポロンポロンといきつつ、「心の鍵」へ。今日の「心の鍵」は、聴いていて、なぜかわからないけれども「きれい」だと思った。

そろそろ終盤、しかしここで宝美さん、つぶやくように「今日はリハの方が良かったかな…難しいなぁ」とぼそっ。

いや、そんな風にはあんまり思わないんだけど…たしかに中盤パンチ力が少し落ちたか、と思わない事もないけれども、それはむしろこの「難しいなぁ」というグルグルから来ていた感じがするし…。

そして「うん!」という感じで始まったのがラストの「世界が終わるとしても」。O-Westで聴くこの曲は本当に素晴らしかった。圧倒的だったと思う。ああ、この世界にもっと浸っていたい、そういう感じだった。

…こんなに良かったのに、何が宝美さん不満だったんだろう?

そう思って、終演後ちょっとストレートに訊いてみた。内容は書かないけれども、正確な意味は分からなかった。でも、なぜかわからないけれども、ものすごくすんなりと共感できた。そしてその悔しさの感情がなぜか、痛いほど感じられた。

どうしてだろう?

色んな事を考えつつ、ふと思い出した。

笑い話のように伝えられているけれども、浅田真央は、「あのすごいジャンプはどうやったら跳べるの?」と訊かれて「よいしょっ、と跳びます」と答えたという。でも間違いなく、彼女はその「よいしょっ」の深さも辛さも難しさも知っている。

…何か全然違うんだけど…、そのさらなる高みを目指していく姿が素晴らしい、と思った。

また素敵なライブを聴かせてください。楽しみにしています。

セットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 約束
  4. 千年恋歌
  5. 心の鍵
  6. 世界が終わるとしても

ところでワンマン以来、アンケートに「どんな会場で聴きたいですか」欄ができたんだけど、猛烈にここで聴いてみたい、という会場を思いついたのでした。

それは…キリスト品川教会グローリアチャペル!

今までに矢野絢子さんとタテタカコさんのワンマンライブをあそこで聴いたことあるけど(矢野絢子さん 2004年10月14日タテタカコさん 2007年6月15日)、あの会場には絶対に宝美さんも合うと思う。ぜひいつかワンマンをあそこで! うだっち頼んだ!

てなことで…今日もサマソニの投票ページをポチり。