karuta/TPOC/one ease stroll『君の映画のワンシーン vol.1』@下北沢ストロボカフェ

実は数日前、karutaさんのブログを読んでいたら、なんと下北沢でThree Piece of Communicationとライブをするとか!

えっと、HIRUGI.coさんの縁で知ったこの二人…じゃなくて三人ですが、多分karutaさんとTPOCはお互い面識は無かったのではないかと…。いやー、これは行くしかないでしょう! ということで下北沢へ。

途中で、久々に知る人ぞ知るハンバーガーの名店、FRISCOに寄りました。この路地?の奥にある、隠れ家風のお店。

[image]

頼んだのはチーズバーガー。

[image]

ケチャップやマスタードも不要な、塩胡椒だけでうまいパティ、非常によく合ったピクルスや野菜。美味しすぎます。

[image]

会場はFRISCOにほど近い場所にあるストロボカフェ。行ったことなかったんだけど、明日で下北沢での営業は終了、六本木に移転なのだそうです。中に入ったら北欧風のすごくかわいいカフェ。あらもったいない。

[image]

ということで、のんびりビールを飲みながら、開演前の18時50分頃にone ease strollのオオクボエミさんがカバー弾き語りでopening act的なフライング開始。最初音が出ないトラブルがありつつも、のんびり時間の始まりという感じでとてもよかったなぁ。

ということで一番手はkarutaさん。今日はなんと小さな琴(文化琴っていうらしい)を持ち込んでの初披露とのこと。聞き覚えがありつつも曲名と一致しない新しめの曲が多かったのですが、いやー、いいライブでした。

文化琴の出番は少なかったのですが、karutaさんのステージにあれは合うと思う。文化琴の出番、増やしてくださいませ。遠征時には結構かさばりそうですが(笑)。和服でのステージには特に合っていますね。

次はThree Piece of Communication。VJを流していたスクリーンが、天井に取り付けたネジが2本はずれたために戻らなくなるなんてトラブルがありつつも(笑)、今日はギターとジャンベのシンプル構成のステージでした。

そういえば、karutaさんとTPOCが対バンとなったのは単なる偶然だそうで…。どうもリハの時にヒルギさんに電話して盛り上がっていたらしい。相変わらずMCで大笑い。

相変わらずギターもジャンベも歌も素敵! ということで、今日も楽しかったぜ、TPOCのライブ。

ラストはone ease stroll。実はこちらもkarutaさんの対バンで一回聴いた事があるのでありました。今回は初の主催イベントだとか。

Opening Actでやった時はオオクボエミさん名義(?)のギター弾き語りでしたが、このステージはone ease strollとしてのステージ、PCや色々な楽器をステージに並べて、一人でいろいろやってしまうステージ。

今回はVJも入って、ほんわかとした雰囲気で…ふとお酒も入ってうつらうつらと、すんません(笑)。でも気持ちよかったですよ。

ということで、素敵なカフェでいいライブ。今日は川崎あじさい寺もきれいだったし、とても充実していた一日でした。いやー、満足、満足。