伊勢神宮・内宮 その1

そういえば、F3を使いつつ、最近、標準レンズ(Ai-Sニッコール50mm F1.4)がかなりお気に入りになってきた今日この頃です。昔は使い出のないレンズだなー、と思っていたのですが…。

今回の写真、ほとんどが50mm F1.4とフィッシュアイニッコール16mm F2.8で撮ったものです。アルバムはこちらこちら

外宮から内宮に行くバスの中、途中にも様々な神社があることに気がつきました。倭姫宮(やまとひめのみや…調べると、比較的新しい神社なのですね)、月讀宮(つきよみのみや)などがあり、また、気がつかなかったけれども同じ読みの月夜見宮(つきよみのみや)も外宮の近くにあったようです。

倭姫宮と月讀宮は内宮の別宮、月夜見宮は外宮の別宮だそうです。

ということで、バスを内宮前の手前、神宮会館前で下車しました。ここで降りるとおかげ横町が近い。

おかげ横町で伊勢うどんを食べました。

麺類はコシが命、という固定観念を打ち砕く(笑)、1時間くらい茹でられたふわふわのうどんに濃厚な汁をぶっかけて食べる、それが伊勢うどんです。

しかしいい天気だなぁ。こんな空の下で伊勢うどんを食べるのもなかなか。

うどん屋さんの店先のこちらがちょっと気になった。何だろう?

で、参道をお散歩しつつ、内宮へ。

五十鈴川にかかる内宮への橋は只今工事中で、仮の鳥居をくぐって内宮へ。

広々とした神社です。五十鈴川の対岸にある日の丸の旗が緑に映えて、とてもきれい。

正宮までの道の途中にある五十鈴川の流れ。

とてもきれいです。

さて、さらに奥に歩きます。続く。