宝美 他『LA TEMPARATURE』@大阪・南堀江knave

というわけで、心斎橋のホテルから徒歩で南堀江のknaveへ。

[image] [image] [image]

またしても最前列真ん中の席をキープできました。まあ、まだ完全復活というわけではないので、ちょっと病み上がりな感じで。

さて、一人目はオープニングアクトの嶋雄大さん。ギターの弾き語りでしたが、声も素敵で、ギターもカッコ良くてとても良かった! 4曲と短かったけど、楽しませてもらいました。

二組目は…テノヒラ。おお、実は昨年8月の吉祥寺STAR PINE'S CAFEで宝美さんがライブをやったとき(ノドがガラガラで超絶的に調子が悪かったとき)の対バンに、このテノヒラが入っていました。

私は私で調子がイマイチだったので、宝美さんのライブで帰ってきてしまったら、その後ライブレポ見て、テノヒラの評判が良かったので…、あー、聴きたかった!と思っていたのでちょうど良かったです。

で、聴いてみたのですが、女性ボーカル、アコギ、パーカッションの組み合わせで、ちっちゃな裸足のボーカルのパワフルな歌声、よかったなぁ。特に多分2曲目あたりにやっていた、今度発売されるフルアルバムに入るって言っていた曲が素晴らしかった。

フルアルバムが楽しみですね。東京で活動しているみたいなので、東京でもライブに行ってみよう。

で、次は宝美さん。今日は鶴ちゃんピアノ、わたちゃんチェロということで、前回の代官山晴れ豆といっしょですね。鶴ちゃんピアノはグランドピアノ。いいですねー。わたちゃんは相変わらずチェロが小さく見える。

楽屋からなんか楽しそうな雰囲気が漏れだしていて、宝美さんが笑っていたり発声練習しているのがちょっと聴こえたり(笑)。

さて、まずはこの二人のサポートだけがステージに。今日のイントロは鶴谷さん。ピアノから静かに始まり…すげえ。そこにチェロが入って、何の曲だろうか…と思ったら宝美さんが脇から静かに登場。一旦演奏が止んで…「夢幻の人」。

久しぶりに「夢幻の人」からのスタート。素晴らしい。最近あまりやっていなかったけれども大好きな曲だったので、嬉しいですね。今日の宝美さん、調子はいいんだけどそこはかとなく不思議な感じ(いつも?)。いや、いつもよりさらに不思議な感じが…その謎は後に明らかに(笑)。

終わった後で、ちょっとハウリングみたいな感じでキーンという音が。「だいじょぶ?」とサポートの二人に聞くぼーちゃん。

次は「聴こえる」。新しいチェロ入りアレンジのこの「聴こえる」、やっぱりいいですねー。

ここでMC。チェロのわたちゃんがここで一旦出るんだけど、

ぼ「そのままいてもいいですよ。」
わ「いや、そのままいるとやっぱビジュアル的に…」
ぼ「汗とか?」(爆笑)

わたちゃん、いいキャラしてます(笑)。

楽屋で海老沢さんに「レッドブルをライブ前に飲むとテンション上がっていいぞ」と言われて飲もうと思ったんだけど、1時間前に飲めといわれてもう30分前じゃん、という感じで…。ゲップが出そうで大変…だったのだそうです。

ということで、今日の妙な調子はレッドブル酔い?その後のMCはあまりにアレだったので書きません(笑)。

ここで、ぺたりんこ、と胡座をかいて座ってピアノだけの伴奏で「風」。今日は宝美さん本人は不思議なノリだけれども、とても歌の表現としては素晴らしいライブだと思う。普段と違う場所でやっているということもあるのかな?

ここでわたちゃん復活。

なんか、昨日のライブでお母さんが初めてライブを見に来たんだけど、電話がかかってきて、

母「もう、恥ずかしかったわー」
ぼ「なんで」
母「なんか○○中毒者みたいで blah blah blah...」
ぼ「あーわかったわかったはいはい」

みたいだったけれども、おうちに帰るとお布団が敷いてあって、なんかよかったとか(笑)。昨日はそんなにおかしなノリだったのか? いや、今日も十分アレだけど。

ぼ「では、よろしければ」
わ「はい」
ぼ「どーん!」

か、かわいい(笑)。

そして「千年恋歌」続けて「心の鍵」。チェロが入ってのこの2曲、定番ながらとても素敵でした!

久しぶりにおばあちゃんに会って、「もう明日帰っちゃうのかい?」と聞かれると、なんというか遠足に行く前から帰ることを考えてしまう気持ちというか…。昨日と今日、色んな人に出会ってくれてありがとうというか。

取り留めないようだけれども、最後にやる「約束」の歌詞の世界そのままの連想なんだよね、これ。

ステージに再び座り込んだぼーちゃん。うーん、と考え込んで。鶴谷さんに一言。

「すみません、一分くらい瞑想しますので何か…」

ということで、鶴谷さんの即興でポロンポロンと。このメロディ、すごく良かった。じっと考えこんだ感じのぼーちゃんが顔を上げて、鶴谷さんとうん、うん、とゼスチャーして、そのまま「約束」のイントロに。

この「約束」、今まで聴いた中でも圧倒的に素晴らしかったと思う。大阪に久しぶりにやってきて、そこでの色んな気持ちがそのままこもっていたんだと思う。こちらもほろりとさせられる感じで、やられました。

ということで、大阪に来てよかった! 昨日聴けなかったのは残念だけど、今日は素晴らしいライブでした。ありがとう。

私はそろそろ体調的に無理をしない感じでここで帰りました。この後のchocolatreさん、海老沢タケヲさんも素晴らしいライブだったようですが…。今日のテノヒラのようにまた何かの機会で再会できることもあるでしょう。ではまた!

セットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 千年恋歌
  4. 心の鍵
  5. 約束