池田綾子/宝美/arp『歌が咲く!! 』@代官山・晴れたら空に豆まいて

はてさて、宝美さん久々の晴れ豆ライブがあったので行ってきました。 恵比寿から歩いたのですが、途中で寄り道してフレッシュネスバーガーで腹ごしらえ。

[image]

なんかフレッシュネスって店舗ごとに微妙に味が違う気がするのは気のせい? こちらは中ぐらい(笑)。

[image]

出演順は、こんな感じ。

  • arp
  • 宝美
  • 池田綾子

[image]

今回は番号がよかったので、最前列ど真ん前で聴かせていただきました(そしてラストの池田綾子さんのステージは、座敷席でのんびりと…)。

開演前は「ベルヴィル・ランデブー」のDVDが幕を兼ねたスクリーンに流れてました。あの謎の老婆シンガー軍団がカエル食べたりする映画です(笑)。実は以前も、晴れ豆で開演前に流されていたこの映画を知って、DVDを買ってしまったのでした。いいですよ、このフランスアニメのセンス。

さて、1番手のarpは、かなり以前に一回ライブを聴いたことがあるだけだけど、実はデビューシングルを出した頃からCDでは結構聴いていたのだ。

で、昨年に出た「arp」 iTunes Store というタイトルの3rdアルバムがかなり気に入っていたので、期待して聴いていたのですが、今回のライブはその3rdアルバムからの静かな曲の選曲が多かったので嬉しかった。

まあ、MCが微妙なのは愛嬌? (笑)

今月末に、ミニアルバム「いっしょ」が、通販限定で発売されるとのこと。なんか、購入者はみんなで歌おうバージョンの録音に参加できるらしいぞ。ふむ。

幕が下りると、準備の間は再び「ベルヴィル・ランデブー」

てなことで、2番手に宝美さん登場。今日はいつものピアノ・鶴谷崇さんに加え、チェロに初めての向井航さんがサポートに付きました。向井さん、チェロに負けないガタイに、チェロがまるでヴァイオリンのように見えます(笑)。

そのチェロのソロから入り、ピアノが加わり…そして音が止んだところで登場した宝美さんがアカペラで歌い始めます。お、新しい衣装ですね。かわいい。一曲目は「夏祭り」。やっぱりピアノとチェロの組み合わせは合っていると思うなー。

ここでメンバー紹介。「鶴谷崇こと鶴ちゃん!」と「わたちゃん?」という紹介の向井航さん。向井さんは「来る前に炒飯4人前食べてきたんだそうです」とのこと。

そして「聴こえる」。いやー、やっぱりチェロ入りの宝美さんの曲はいいわ!しかしこうやって聞き比べてみると、前回の結城貴弘さんのチェロともまた違っていて、チェロにも個性がとってもあるんだなぁ、と。

ここで一旦わたちゃん、チェロを持ってステージを出ました。チェロを軽々と持ってステージを出るところはさすが。

ここでぼーちゃん、鶴谷さんの方の、舞台の端に寄って「風」を歌い始めます。ぬ、前回歌詞が飛んだので鶴谷さんのピアノのところにカンペでも置いてあるのか?と思ったのですが、そうではなくて舞台中を挙動不審に歩き回りながら歌っていました(笑)。でもとってもいい「風」でしたよ。

さて、「わたちゃん!」と呼んだら、晴れ目ステージ右のあの引き戸がガラっと開いて、「はぁい」とチェロを片手に軽やかにわたちゃん登場。

ぼーちゃん、くねくねと正座で座り込んで、

「いやー、半年ぶりの晴れ豆で…初めてライブしたのも晴れ豆で。久しぶりで緊張しないかと思ったらそんなこともなくて。…今回、何も話すことを考えてきていなくって…いや、別に話さなくてもいいんだけど…話、聞きたいですか?」

客席「まあ(笑)」

ってなことで。代官山UNITの時のようなグダグダ状態のMCでしたが、今日は単に緊張感ありつつ眠そうなだけっぽい(?)し、調子も上々なので問題ないでしょう。このMCはこのMCで面白かったし。

そして、「千年恋歌」。いやー、久々の晴れ豆で聴く「千年恋歌」はいいわ!しつこいようだけどチェロが入るとさらに素敵。そして続けて「心の鍵」。なんかMCが本当にこの間のUNITを思い出すようにグダグダな割には、とてもいい歌でしたよ。この2曲での透き通る声が本当によかった。

「今回、ぼーを初めて聴くという人はいますか…(ちらほら)…あー、やっぱり結構多いんですね…いや、聞いてみたかったんです(笑)」

次がラストの曲、ということで、告知がありました。今月は来週に大阪でのライブが2本。あと、「東京では…どうだっけ?」って本当にグダグダです(笑)。チラシに、5月27日に表参道FAB決定、と書かれていたので、客席からアシスト。「あ、そうそう、5月27日、表参道FABです」

「最近春ですよね。とにかく眠くって、1日15時間くらい寝ていて…稼働時間8時間くらいな感じで。で、そう言ったら、『寝ててもいいんじゃない』と言われたので、そうか、1ヶ月くらい寝ていてもいいのか、とか思ったら眠くなくなったりして…あまのじゃくです」

ということで、再度ステージにぺたん、と座って、そのままラストの「約束」。これがまたとても素敵でした。今日は本当にグダグダっぷりといいライブが入り交じって、本当に面白いライブでした。

来週の大阪ライブが楽しみです。セットリスト。

  1. 夏祭り
  2. 聴こえる
  3. 千年恋歌
  4. 心の鍵
  5. 約束

トリは池田綾子さん。私は後ろの座敷席に移ってのんびりと聴かせていただきました。今日はピアノのサポートと一部オケが入ったライブで、「歌が咲く」というタイトルのイメージに合わせて、静かな曲を中心にそろえたのだそうです。

今まで結構熊野や伊勢での、神社でのライブや、長崎、五島列島での教会でのライブなど、祈りの場所でのライブが多かったので、今回は普通の場所での久々のライブ、という感じなのだそうです。

結構昔の曲からかなり新しめの曲までとりまぜつつ、池田綾子さんのクリアな声が素敵なライブでした。特に、「星降る森」と「空の欠片」、よかったなー。

ということで、堪能させていただきました。

セットリスト。

  1. 愛の言葉 iTunes Store
  2. 手紙
  3. 深呼吸ひとつ iTunes Store
  4. 星降る森
  5. 僕たちのTomorrow iTunes Store
  6. 空の欠片