『color scene』@代官山UNIT

さて、久々の宝美さんライブが代官山UNITであるというので、行ってきました。去年までは月に数回ライブがあったので、これだけ間が空くとちょっと寂しい。でも今月からは、3/10(火) 代官山UNIT、3/26(木) 渋谷・DUO music exchange、4/17(金) 代官山・晴れたら空に豆まいて、4/25(土) 大阪・大阪城音楽堂と、結構ライブが続いているので嬉しいかも。

[image]

本日の出演者はなんとも豪華で以下の通り(出演順)。

  • yumi (Opening Act)
  • 山田タマル
  • 宝美
  • 竹仲絵里
  • RYTHEM
  • 星村麻衣

とりあえず、1桁の番号だったのですが、なんとか最前列ピアノ側を取れました。ビールを飲んでいたら、突然、予定より早くステージが始まりました。2曲歌ったのはオープニングアクトのyumiさん。んー、でもちょっと…。

1番手は山田タマルさん。最初ギターの音がマイクに入っていないトラブルがありましたが、この人はなかなかよかったですね。注目。

ということで次は宝美さん。今回は結構バンドのセッティングが大変だったようで、なんやかんやで20分近くかかってました。衣装はピンクっていうよりは、鴇色っていうのかな? そんな感じのひらひらな感じで、可愛かったです(笑)。

今回は、久しぶりのそこそこ大きな場所でのライブで緊張していたのか、それとも花粉症の影響か、あるいはいろんな悩みがそのまま出てしまっていたのか、切れ味が今ひとつだったかなー、という感じがありました。何度も聴いているので、厳しくなっている点もあるかと思いますが…。

「風景」はさらに別アレンジになっていたかな? ちょっとまた変わっていたと思います。ちょっと時間がセッティングで押していたこともあってか、MCも少なかったなぁ。まあ、多くてもいいというわけではないけど。

でも、「心の鍵」あたりから持ち直して来た感じだったかな。最後のMCで「なんかワンマン以来久々の感じなので…ま、それがどうということじゃないんですけど」なんて話していたので、ちと自分でも不満なところがあったのかなぁ、とも思います。

まあ、ライブやっていない間に曲造りに励んでいたそうで、ここで、一番最近作った曲をやります、とのこと。ここで「最後の曲」と言うのまで忘れていたみたい(笑)ですが、これが最後の曲でした。

この「約束」って曲はよかった。「約束なんてしなくていい ぎゅっと私を抱きしめていて」って感じの詞に、素敵なメロディでした。今でもなんか頭の中でサビの記憶が回ってます。次のライブでもやって欲しいですね。

ということで、今回はちと切れ味今ひとつのところもありましたが、これからライブが続くこともあり、またそのあたりは次回に期待です…と書いたところで、気がつくと宝美さんのブログが更新されてました。ああ、やっぱり悩めるモードに入っているようですね。

答えは、そんなに遠くはなく、意外に近くにあるのかもしれないよ。大丈夫さぁ。…根拠はないけど、そう思いました。またこのもやもやを吹っ切って、去年の後半の勢いを取り戻して欲しいと思います。

  1. 千年恋歌
  2. 風景
  3. 透明な空
  4. 心の鍵
  5. 約束(新曲)

次は竹仲絵里。前にも書いたけどmawari時代は結構好きだったんだけど、最近はあんまり聴いてません…。ごめんなさい。でもライブ自体はよかったと思う。「種」や「サヨナラ、サヨナラ」もやっていましたが、やっぱり素敵な曲ですね。

RYTHEMは初めてライブを聴きました。っていうか、今までほとんど顔を見たことなかったので、ああ、こんな二人が歌っていたんだなー、と。それはともかく、かわいい(笑)。私の知っている、デビュー曲の「ハルモニア」や、「万華鏡キラキラ」なども聴けて、楽しかったなぁ。

  1. スマイル
  2. ハルモニア
  3. 万華鏡キラキラ
  4. 霞桜
  5. (曲名不明)
  6. あかりのありか

ラストは星村麻衣。こちらもライブを聴くのは初めて。なにげに、プレデビューシングル「夏色のキャンパス」の頃からCDは持っていたりするのに、ライブには行ったことがなかった。久しく路線が迷走していた気がするけれども、去年の「ひかり」のヒットでいい感じに落ち着いた気がしますね。今回は、PIANO & BESTというベストアルバムの発売日前日ライブという位置づけです。

一曲目は「ラヴ・チューニング」、おお、いいじゃん。ピアノも素敵だね。で、やっぱりこの季節には欲しい「桜日和」もやってくれて嬉しかった。その後、ベスト盤に入れた新曲2曲の「I miss you」と「好きなんです」。

そしてラストは、やっぱり「ひかり」でした。色んな出会いがあって生まれ、またこの曲で色んな出会いがあった曲、だそうです。最前列で聴く「ひかり」は感激でした。

  1. ラヴ・チューニング
  2. 桜日和
  3. I miss you(新曲)
  4. 好きなんです(新曲)
  5. ひかり

というわけで、なんとも豪華なライブでしたよ。終わった時は22時…O.A.の開演の18:15頃から4時間弱の長丁場でしたが、豪華な面々だったなぁ。満足です。