ミチコ/maimai他『Piano & Woman』@四谷天窓.comfort

はてさて、ライブ三昧の今日この頃、4月8日は神戸からやってきたミチコさんのライブを聴きに、天窓.comfortに行ってきましたよ。

[image]

エレベータには河合杏林さんのワンマンライブのお知らせがたくさん張られていました。ついにワンマンやるのですね。

[image]

実際はこんな出演順番だったようですが、私は残念ながら用事があったため、2人目のミチコさんで帰って来てしまいました。すみません。

  • maimai
  • ミチコ(from 神戸)
  • 山田リイコ
  • 川崎萌

まずは初めて聴くmaimaiさん、ピアノの弾き語り(というか、このライブは全員ピアノ弾き語り3daysっぽい感じですが)。なんかショートカットの可愛らしい、ちょっとアニメ声っぽい人でした。元気があってなかなか良かったですよ。

ということで、ミチコさん。一曲目は一番最近作った曲だということで「アカシアの花」。これ、とってもいい曲でした。音源にできるのは当分先っぽいですけど。

ということで、実は今回には間に合わなかったものの、ニューアルバムが出来たのだそうです。いやー、楽しみ…ってどうやって手に入れたらいいんですか(笑)。

目の前でグランドピアノが聴ける天窓.comfort、なかなかいい箱ですよね。前のアルバムに入っていた「ガラスケースの中の僕」に続いて、「Sky of the World」。

知らない曲がまだいろいろあるんだなー。私が持っているのは前のアルバム「Love to all...」だけなので、残念ながらそれに入っていない曲はまだよくわからないのです。そういう面でも新アルバムは楽しみ。

次は「キリンの気持ちになった」曲らしい「キリン」。そして、初めて東京で桜の時期に歌えたという「桜舞い散る」。これはとてもいい曲です。

いやー、とってもいいですよ。お勧めです。セットリスト。

  1. アカシアの花
  2. ガラスケースの中の僕
  3. Sky of the World
  4. キリン
  5. 桜舞い散る

次の東京ライブは7月11日らしい。今日は四谷の日で、次はセブンイレブンの日ね。覚えた。