初挑戦・境川サイクリングロード

神奈川県には境川という川がありますが、ここにも実はサイクリングロードが長距離あるらしい、 という話をネットで読んで、走ってみることにしました。 いろいろ地図を読んで検討した結果、 まずは町田まで小田急で行って、ここから走り出すのが良いのではないか、ということに。

ということで、向ヶ丘遊園駅から町田駅までプチ輪行。

[image] [image]

駅から数分で、境川にかかる境橋という橋につきました。ここから南下します。

[image] [image]

この辺りの境川はこんな感じ。

[image]

桜がきれいに咲いていますね。

[image]

結構走りやすい道が続きます。ところどころで、桜がきれいです。

[image] [image] [image]

大和市で246号と交差。

[image] [image]

さらに川沿いに南に進みます。

[image]

東名高速の下をくぐります。

[image]

大和市って広いですね。 なんか、学校(県立大和東高等学校らしい)のところに咲いていたこの桜が見事でした。

[image] [image]

相鉄線(大和方面)の線路の下をくぐります。

[image]

もう一つ、相鉄線(湘南台方面)と、横浜市営地下鉄の高架の下を抜けますが、 その前にあったこの桜も見事でした。

[image] [image] [image] [image]

桜だけではなく、このハナミズキもきれいでした。

[image]

さて、だいぶ河口まで近くなってきました。

[image]

藤沢の市街地に入るこの橋のところで、境川沿いのサイクリングロードは途切れてしまいます。

[image] [image] [image]

ここから先は一般道(藤沢街道)を走ります。

[image] [image]

江の電の線路。もうすぐ江ノ島ですね。

[image] [image]

道の向こうに、海と江ノ島が見えてきました。気持ちいい!

[image]

ということで、江ノ島海岸に到着です。

[image]

江ノ島に渡って昼食。なんとなく、こんな感じの場所で。

[image] [image]

まずは焼き蛤。

[image] [image]

そして、釜揚げしらす丼を食べました。美味しかったー。

[image]

さらにサイクリングは続きます