糸満にある白銀堂とは?

そういえば、ずいぶん以前から糸満への道の途中にあるこの巨石、 気になっていたのでした。

寄ってみることに。鳥居には「白銀堂」と書かれていました。

[image] [image] [image]

いわれを調べてみると…沖縄の民話というサイトが出てきました。『イジヌイジラー ティヒキ ティヌイジラー イジヒキ』(意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引け)という訓話がこの場所の由来として伝わっているのだそうです。

昔はこの岩のあたりまで海だったそうですが、現在は海からはかなり離れています。鳥居を少し入ったところに、沖縄の典型的な巨石の拝所があります。

[image] [image] [image]

ちょっとデジカメの映像が味気ないので…。

[image]

ニコンF3で撮った写真を…。

不思議な空気の漂う場所です。 おそらく、白銀堂の伝説の時代(内地でいう江戸時代)以前から、 ここは漁師の拝所だったのではないでしょうか?

さて、再びバイパス経由で那覇に戻ります。

[image]

いい天気になりました。

[image]

ということで、本日の走行距離、46.4kmでした。

[image] [image]

つづく。