榎本くるみ 「ライブツアー2009 NOTEBOOK Ⅱ 〜冒険ノート中〜」@ 渋谷O-Nest

さて、渋谷のO-Nestで行われた榎本くるみのツアーファイナルを聴きに行ってきましたよ。とは言っても、O-Nestですからねー。ちょっと箱が小さ過ぎ感が…。ソールドアウトだったそうですが、スタンディングのギュウギュウ詰め。

前日前々日に見境なく強風の中をチャリで合計100km走って、その後生田緑地を回ってきた私としては、かなり筋肉痛が厳しく、また最近人いきれや酸欠気味状態に弱いので、ちょっと環境的にはアレでしたよ。

まあそんなこんなで、新アルバム「NOTEBOOK Ⅱ 〜冒険ノート中〜」の冒頭と同じ「note」のオケから入ってみんなでクラップ。そしてそのままアルバムと同様、「リアル」にオケのまま入って、そこからバンドに切り替えてライブのスタートでした。

いやー、ネットでライブレポを読んで回ったんだけど、あんまりいい状態ではなかったという意見もあったけど、私は今までの数少ない榎本くるみライブ経験からするとかなりいい感じだったと思うんだけどな。特に前半。あと、今回は妙な緊迫感が薄かった分、よかったのかもしれない。

私の大好きな「愛すべき人」iTunes Store は、今回は結構初っ端にやっていました。おお! この人の声、いいよねー。2,3年前、テレビのCMで曲をふと耳にして以来、はまっています。

今回はバンドライブである事もあり(そういえばこういうバンド形式で榎本くるみを聴くのは初めてだ)、全体的にはアップテンポの曲が多かったんだけど、中頃に「EPISODE I」、「朝顔」、そして「未来記念日」iTunes Store と、大好きな静か目の曲を連続でやってくれていてこれは嬉しかった。

新曲だと「サンタさんはいないんです」も、この歌詞がいい。ラストは「素晴らしい世界」iTunes Store から「冒険彗星」。いやー、「冒険彗星」はやっぱりバンプだ(笑)。バンド形式で初めてライブで聴いたけど、やっぱりこの曲はこれですね。

アンコールは「CURE」iTunes Store に「昨日の未来」iTunes Store 。いやはや、疲れたけれどもいいライブでしたよ。体を動かすとかなり筋肉痛に響いたけど(笑)。

で、Nestの出口方面にあるバーに行くために階段を昇ると(このライブハウスは入るのも出るのも小さなエレベータのみなので大変…)、バーのところで後ろからトントンと肩を叩かれました。

誰かなーと思ったら、宝美さんではありませんか。おお、今回のライブも来ていたのね(前回の恵比寿でも会いました)。いやー、そういえば最近宝美さんと喋っていなかったので、久しぶりに喋れてよかったよかった。3月のライブ2本も楽しみ! また榎本くるみさんと対バンやってくれないかな(笑)。

ということで、本日のセットリスト。

  1. note
  2. リアル iTunes Store
  3. ファントム
  4. RAINBOW DUST iTunes Store
  5. 愛すべき人 iTunes Store
  6. みんな元気 iTunes Store
  7. EPISODE I
  8. 朝顔
  9. 未来記念日 iTunes Store
  10. サンタさんはいないんです。
  11. エメラルド
  12. スピードウェイ iTunes Store
  13. 素晴らしい世界 iTunes Store
  14. 冒険彗星
  15. [En] CURE iTunes Store
  16. [En] 昨日の未来 iTunes Store