宝美 他 『届け、心の波間へ—』@ 渋谷・多作

ということで、円山町のO-Westで篠原美也子ライブが終了したのが20:05、宮益坂の多作で宝美さんのライブが始まるのが20:20、混雑する渋谷の街を頑張って早足で歩いたり、走ったりしてなんとか20:20には間に合いました。

多作に到着して、看板の出演順を見て…がーん。実はarpの大宮あん朱さんがピアノソロでライブということで、聴いてみたいと思っていたのですが、なんと順番が最初で既にとっくに終了してましたorz。

[image]

入場した時には、大地穂さんが最後の一曲を歌い始めるあたりでした。後で知ったのですが、大地穂さんって穂香〜poko〜の方だったのですね。知らなかった。そういえば、この間の晴れ豆ライブで宝美さんの対バンで出ていたSnow*のボーカルが、以前もライブを一度だけ聴いたことがある大竹佑季さんだというのも後で知ったんだよなぁ…。

まあ、ってな感じで宝美さんのライブ。さすがに多作の広さではかなりぎゅうぎゅう。遅れてきた私はPAの斜め前あたりで立った状態で聴かせていただきました。

今日の宝美さん、ウィッグは着けて出てきました。ピアノサポートは鶴谷崇さん。この間の豪華サポートメンバーだと多作のステージにはとても乗り切りませんからね(笑)。多作なのでエレピですが、やっぱり鶴谷さんのピアノサポートは素晴らしいね。

最初の曲は「夢幻の人」。おー、今日は一発目からフル出力という感じ。鶴谷さんのピアノと響き合って、素敵です。

二曲目は「聴こえる」。久しぶりの選曲ですね。かなりアレンジをいじって、スローテンポのアレンジになっていって、これがまたピアノとボーカルのみのシンプルな構成に合っていて、とても良かった。今日は会場が狭いこともあるかも知れないけど、すごい迫力。

ここでMC。実は今回のライブは、2週間くらい前に、多作の方からメールをもらって決まったらしい。arpの大宮あん朱さんは、実は御徒町凧氏の後輩だとかいう縁もあり、参加するということになったそうです。

まあ、今日は声の調子がとてもよかったこともあり素晴らしかったのですが、MCのグダグダさはまたなんともいい感じになっておりました。初めてライブを聴いた方に弁護させていただくと、あれでも昨年比500%くらいMCの技は上達しているのです(笑)。これから500%さらに成長すれば鬼に金棒ですよ、ええ。

続いて「千年恋歌」。あー、今日の「千年恋歌」はまたいつもに輪をかけて素敵。鶴谷さんのピアノ、本当に宝美さんによく合っていると思います。そして「光」。今日は本当に、初めてのライブハウスと言うこともあるでしょうけれども、まさに王道と行った感じの選曲でした。

ラストは、前回の晴れ豆でも語っていた「感謝します」のMCに続いて「心の鍵」。いやー、今日はいつもにもまして聞き惚れてしまいました。

とても短いライブで、なおかつ本当に定番曲中心の選曲でしたが、とっても良かった!今日は新しい場所で、しかも結構お客さんも入っていたこともあり、新しい人にたくさん聴いてもらえたんじゃないかな。

セットリスト。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる
  3. 千年恋歌
  4. 心の鍵