『ただいまと言えるもの』@新宿マーブル

HIRUGI.coさんの関東ツアーの一環で、月曜日に「ただいまと言えるもの」という不思議な名前のライブイベントがあったので、新宿マーブルに行ってきました。出演者は次の通り(出演順)。

  • もりきこ
  • あずままどか
  • nora
  • karuta
  • HIRUGI.co
  • BUBBLE GUM
  • 金谷ヒデユキ&JAF

[image]

なんと「たいやきタイム有り」。っていうかたいやきタイムって何?(笑)

なんかOPEN 17:30 START 18:00というなんとも平日っぽくない開始時間だったため、頑張って新宿までたどり着いたものの、既にトップバッターの「もりきこ」の終盤になってました。

[image]

次はあずままどかさん。相変わらずカッコ良くループステーションを使いこなして楽しいステージでした。今年は今日で歌い納めとのこと。来年のGWには故郷の徳之島でもライブがあるらしい。

[image]

沖縄からやってきた…というか帰ってきた?感じでまさに「ただいま」のnoraさん、今日もギター弾き語り+さらにギターサポートでほんわかとしたステージ。まだあまり曲は分からないんだけど、特に最後から二番目の曲なんてかなり好みでした。

[image]

karutaさん。いきなりカミブクロで登場。なぜか南京玉すだれ。スペアに交換するのがまたなんとも。

[image]

今回は知らない曲がほとんど、という感じだったけれども、どうも新曲が多かったようです。いやー、いいステージだった! そうそう、いつか「ライラック」もライブで聴きたいっす(笑)。よろしく!

[image]

HIRUGI.coさん、今日はまさに「ただいま」な場所でしたね。今日は関東ツアー中でも、かなり短いステージだったけれども、涙のステージでした。こちらももらいうるうるしてしまいそうに。

[image]

「いろんな場所」「君の瞳」という最新の曲から、少しずつ前にさかのぼる感じに並べられたセットリストでしたね。今日の「愛しの娘」は格別に良かったですよ。

[image]

セットリスト。

  1. いろんな場所
  2. 君の瞳
  3. 涙雨
  4. 愛しの娘
  5. この世界が醜いというなら…

ここでたいやきタイム! ミニたいやきが配られて、出演者の皆さんと一緒に頬張りました。マーブルのこういうイベントって楽しいよね。

[image]

BUBBLE GUMは石垣島出身の女子3人組バンド。いつもはロックバンドだそうですが、今日はアコースティック構成。初めて聴いたんだけど、なかなかいい感じ。また機会があればいつものロックバンドのスタイルで聴いてみたいな。ベースの平地優さん、三上ちさ子をさらにボーイッシュにした感じで素敵(笑)。

[image]

ラストの金谷ヒデユキ&JAF、相変わらずカッコいいステージでしたね。ヴァイオリンの方が育児休暇から復活(?)とのことで、JAFのメンバーが全員揃ってのライブ。いやー、よかったなぁ。文句なしのアンコールが、なんにも決めてないからー、という即興演奏だったけれども、これもまた楽しかった。

[image]

ということで、マーブルのこういうイベントはいつも温かくていいね。4時間以上の長時間イベントでしたが、とても楽しく7組のライブを聴かせていただきました。「ただいまと言えるもの」というタイトルもとても不思議ですがいい響きです。

また遊びにいきたいイベントですね。