宝美 他『歌を紡いで』@代官山・晴れたら空に豆まいて

風邪を引いたこともあり、前回のトレッサ横浜でのインストアライブをさぼってしまった私ですが、今日は晴れたら空に豆まいての宝美さんのライブ、行ってきました。「歌を紡いで」というイベントで、対バンは石田匠, snow*, サガユウキ。

[image]

秋葉原に寄って、そこから代官山へ。結構混んでいたんだけど、宝美さんの順番の頃にはほとんど最前列近くに移動成功。さて、ステージにはグランドピアノと、…お、パーカッションとアコギが!

ということで、ステージにはピアノ・鶴谷崇、パーカッション・たなまん、ギター・八橋義幸という、前回の晴れ豆に続き、これは絢香やヤイコのライブ?という感じの豪華サポートメンバー。

このメンバーだけで、まずは演奏開始。おお、新趣向。手拍子が始まって、晴れ豆舞台の、楽屋につながる扉が開いて宝美さん登場です。そして…。

「宝美です、『透明な空』!」

いい曲なんですよねー。やっと曲を把握してきた今日この頃です。ただ、この時点では6割出力くらいでまだ本調子出ていないかな、という感じもありましたが(笑)。2曲目は「紫慕情」。結構珍しい感じのセットリストですね。たなまんパーカッションがなんともこの曲にマッチ!

ここでMC。かな?

「……(笑)……えー、…話すこともないので、次の曲いきます。新曲をやります」

(をい…)ということで新曲「嘘でもいい」。なんかこのあたりから本格的にエンジンがかかってきた感じ。この曲とても良かったなぁ。「嘘でもいい 嘘でもいいから心をください」のところがなんとも素敵でした。またじっくり聴きたい曲です。

この曲から、たなまんパーカッションだけが続き…そのまま次の曲へ。「風」。久しぶりにこの曲を聴く気がする。多分、鶴谷さんピアノで聴くのは初めてじゃないかな? この曲ではパーカッションが大活躍。「風の音」も良かったですね。

ここでMC。12月12日の草月ホールのワンマンライブについて。そして…。

「話したいことを色々考えてきたんだけど…一つも思い出せないので、次の曲をやります」

相変わらずですがなんかほのぼのとしていていいです(笑)。

ということで、次は「千年恋歌」。いやー、今日の千年恋歌は格別に素晴らしかったですよ。メンバーが豪華だったこともあるかも知れないけど。私もかなりデトックスさせていただいた気分になりました。

そういえば、終盤の、音が途絶えて再び楽器が入ってくる際の、鶴谷さんの「3, 4, …」のカウントもなんかいい感じでした。

「母の口癖が『感謝します』なんですよ。電話に出てもまず『感謝します』。他の人そんなこといわへんし、恥ずかしいなぁ、とか思っていたんですけど。…その場でありがとうという心を言葉で伝えるのは大切なことだなぁ、と」

ということで最後は「心の鍵」。素敵なピアノ、ギター、パーカッションが響く中、最高の「心の鍵」でした。どうもありがとう。感謝します。

終わって宝美さんに挨拶。「次は多作だよね? ちょっと行けないけど」「あー、それ言うの忘れた!」…(笑)。

本日のセットリスト。

  1. 透明な空
  2. 紫慕情
  3. 嘘でもいい(新曲)
  4. 千年恋歌
  5. 心の鍵