mocomoco・インストアライブ@わしたショップ銀座

連休初日の土曜日、実は前日に白百合をたらふく飲んで大爆睡。起きたら11時でした。はてさて、今日は14時から銀座のわしたショップで沖縄からやってきたユニットmocomocoのインストアライブがあるらしい、ってのと、最近運動不足なのでやっぱりチャリで走りたい、というのがあって、どうしようかと。

というわけで、この両方を満たす方法としては、「銀座までチャリで走ればいいじゃん」という結論に達しました(笑)。

登戸の家を出て多摩水道橋を渡り、世田谷通りを抜けて三軒茶屋へ。最近サイクリングコースばかり走っていたので、久々の一般道を走る感覚はなんか楽しい。でもちょっと世田谷通りは渋滞が辛かった。

[image]

三軒茶屋から246へ。そのまま246で渋谷をスルーしようと思ったら、自転車だとでかい分岐での右折が面倒なのでそのまま道玄坂に来てしまいました。まあ、今や日本のタイムズスクエアという感じのハチ公前の交差点をチャリで抜けるのもいいだろうということで、そのまま道玄坂を下りました。

[image]

宮益坂を登って再度246と合流。表参道、青山を抜け、東宮御所へ。12月に宝美さんがワンマンライブをする会場の草月ホールの前を「おお、ここねー」と思いながら抜けたあたりから、車がほとんどいない感じ。さすが休日の都心。

赤坂見附までの下り坂、あまりに気持ちよく抜けさせていただきました。

[image]

ここから山王、霞ヶ関、日比谷と抜けて、ついに銀座に到着。ちょっと渋滞がひどかったので数分遅れてしまいましたが、わしたショップ銀座に到着、でした。

[image]

ライブはわしたショップ銀座の地下で。mocomoco (http://www.mocoweb.net/) は夫婦ユニットで、くぼのすけさんギター、奥様の舞さんがボーカルです。1stミニアルバムの「seed」からの曲を中心にゆったりとしたライブを聴かせていただきました。たまたまわしたショップに来た感じの親子連れの人が多いお客さんの中で、まったりと聴かせていただきました。

そのあと、わしたショップの1階に行って島バナナアイスを食べてさっぱり!再度チャリを走らせました。そういえばH&Mの開店が銀座ではあったらしいですが、そんな情報はついぞ知らなかったのでそっちには行ってません (H&Mって旅先では結構いつも見かけていた感じの店だったけど、そういえば日本にはなかったのね)。

ということで、まずは皇居まで。

[image] [image]

そのあと、今度は皇居の北側を通ることにして、北の丸公園を突っ切りました。武道館。

[image]

そして市ヶ谷から再度赤坂見附まで戻り、表参道、渋谷、三軒茶屋、狛江と再度同じ道を走り、家まで戻りました。往復で合計48.1kmを走りました。

[image]

ふう。気持ちよかった。