トップ > 2008年8月 > 21日(木) ベルリン(1) << 前の記事 次の記事 >>

ライプチヒに行ってみよう!

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、今日は朝からちょっと遠出します。 目的地はライプチヒ。旧東ドイツエリアでベルリンに続く第二の都市。 東西ドイツ統一運動の発端となった都市でもあります。 宿を出て、歩いてツォー駅まで。

[image] [image]

そしてベルリン中央駅。ベルリンからライプチヒまでは高速列車のICEで1時間少々。 余裕で日帰り観光が可能です。

[image] [image] [image]

そう言えば今回の旅のベルリンではまだ名物のクリーヴルスト食べてなかったので、 駅で食べました。

[image]

カレー味の焼きソーセージで、まあ、大阪でいうとたこ焼き、みたいな屋台名物ですね(笑)。

[image]

しかしまあ、ベルリン中央駅、すごい駅になっちゃったなぁ。

[image] [image]

券売機で特急券を買って、地下深くのホームへ降りていきます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.1MB)

[image]

ここだね。ライプチヒ・ニュルンベルク・インゴルシュタット経由ミュンヘン行きのICE。

[image] [image]

やってきました。この車両、なかなかカッコいいね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.2MB)

乗り込みました。

[image]

ベルリン中央駅からトンネルに入った列車は、地下のポツダム広場駅を通過。

[image]

そして、昨日Uバーン2番線から見たトンネルの出口から地上に出ます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(10.8MB)

鉄道の車窓からの風景っていいですよね。

[image] [image] [image] [image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.9MB)

こういう広々とした風景の中を走るのは気持ちいい。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.8MB)

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)