トップ > 2008年8月 > 20日(水) ベルリン(2) << 前の記事 次の記事 >>

魚眼レンズで撮るドイツ連邦議会議事堂

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、ブランデンブルグ門までやってきました。

[image] [image] [image] [image]

ニコンF3も持っていたので銀塩でも撮ってみました。 リバーサルフィルムの青空はいいね。フィルムはフジのプロビア100F。

門の向こうには戦勝記念碑。戦勝っていつ? って普仏戦争のことですよ。 名所ですが、前回来た時に行ったので今回はパスします (思いのほか結構遠いのですよ、この距離)。

[image]

さて、連邦議会議事堂が見えてきました。かつて壁の近くで放置されていた議会の建物も、現在はドイツの首都の連邦儀会議議事堂として復活しています(前回来たときはまだ完成していなかった)。

[image]

"DEM DEUTSCHEN VOLKE"…「ドイツ国民に」。ほお。

[image] [image]

ここでは、その言葉を象徴するかのような、議会のガラス張りの天井を見学することが出来る。しかし、当然ながらセキュリティチェックが厳しく、このくらいの列で実は1時間40分待ち。知らなかった…。まあ、単独行動だとこの辺りは気楽。

[image]

多分この後ろの方の人は3時間待ち、って感じかも。

[image]

やっと「あと30分」地点につきました。ふう。

[image] [image]

入口の天井。FⅢ、WⅠ、WⅡの文字はそれぞれフリードリッヒ3世、ヴィルヘルム1世、ヴィルヘルム2世の、3人のドイツ皇帝のことでしょうね。

[image] [image] [image] [image]

…てなわけで、無事にX線と金属探知機のセキュリティチェックを抜け、 エレベータを昇ってガラスのドームにやってきました。

[image] [image]

そういえば、フィルムにもX線検査がかけられましたが、問題ありませんでしたね。

ティアガルテンの森の向こうに見えるポツダム広場。

[image]

そして戦勝記念碑。旧西ベルリンの質素なテレビ塔もすぐ横に見えていますね。

[image]

ドームの中はこうなっています。

[image]

このガラスの下が議会の部屋となっています。

[image]

さて、上の方まで昇れる二重螺旋の通路が続いています。登りましょう。

[image] [image] [image]

またしても魚眼レンズによく合う風景ですね。フィッシュアイニッコール16mm/F2.8。

もう少し登ってみました。

[image] [image]

よく見ると、ガラス越しに、下に座っている人々が見えます。

[image]

再び魚眼レンズ。素晴らしい!

ついにてっぺんに到着。くつろげる椅子があります。

[image]

それぞれ、シュプレー川方面、戦勝記念碑方面、ポツダム広場方面の景色です。

[image] [image] [image]

やはり、魚眼レンズでの写真は面白いなぁ…。この構図、いい感じかも。

ガラス球体の外に出ました。

さて、そろそろ出ますか…。

[image]

外に出たら、そのまま3時間待ちな感じの行列が続いていました。

[image]